昨日は高校時代からの友人との飲み。
月曜・火曜と休んだおかげで大分体は楽になった。
火曜日はだらっとした格好だけれど、
家でばりばりっと仕事をしていたから、
それほど仕事が溜まっているっていうわけでもない。
彼も忙しくなると本当に捕まらないから、
ここを逃したらまずいっって事で、
ひょっとして調子が悪いかもって思いながらも
スケジュールは抑えておいた。
水曜日はいつもどおりに会社に行き、
前日に軽くやろうと思っていたことを淡々とこなす。
木曜日締めの仕事が一個あるから、
それをちゃんと木曜日にやる為にも目の前の仕事をしなくちゃ。
200件近くあったメールは、とりあえず110件ほどに減った。
(その間にもメールは来るんだけれど)
なかなか順調と思いつつ、約束の時間30分前に終了。
社長達の会話に捕まり10分ほど出発が遅れる。
目黒に19時37分過ぎに到着。
友人から、7分47秒遅刻ね、って。
やっぱり厳しいなぁ(笑
彼のいでたちは、膝下くらいの短パン。
これで会社???って聞いたら、
荷物もあったから一度家に帰って
シャワー浴びて着替えてきたとのこと。
ようやく仕事落ち着いたんだねぇって話しながらお店に。
目黒のワイン立ち飲み屋。
なかなかうまい。(でもちょっぴり高め)
20年前から私を知っていて、
ずっと私の相談事を聞いていてくれた。
落ち込んだ時や、泣いてる時や、
その他いろんな経験をしていく私を、
遠くから、でも手の届くくらいの距離で見守ってくれた。
いつまでも尊敬している本当に得がたい友人。
ワインが進み、私の結婚式の話になる。
式の日取りが決まって真っ先に伝えたこの友人。
7ヶ月前だから大丈夫だろうと思っていたけれど、
既に11ヶ月前に予約を済ませていたそうで。
恋人との旅行に負けてしまった・・・・
「本当にショックだったんだよ」って話したら、
彼も、「なんで大連休にぶつけるんだよ」ってぶつぶつ。
まぁ。
私の結婚は祝いたいものの、
高校時代の友達に会うのも面倒って思っているのも知っているから、
今度、2人でうちに遊びに来てねって言っておいた。
彼も彼の恋人も人嫌いらしいから、難しそうだけど。
実はさ。
って、その後に笑いながら言ってた。
私が結婚するのが、ちょっとショックだったんだって。
恋とか、そんなんじゃないけれど、
取られちゃう感じがして、なんだか混乱して、
忙しいっていうのもあったけれど、
その感情の整理に時間が欲しかったんだって。
これを聞いて、ほんっとに嬉しかったなぁ。
もはや、彼と私には全く恋愛感情って無いけれど
(ええ、高校時代はばっちりありましたけど)
でも、お互い大事な人である事には変わりないんだなぁ。
彼からしたら、おねーちゃんか妹が結婚するようなもので、
それを見送る立場だから、寂しがってくれてるんだなぁって。
もう一個思ったこと。
今までは、その友人が私のことを何でも知っててくれた。
その時々の恋人も勿論私のことを見ていてくれたし、
色々と諭してくれたけれど、所詮は短い期間だった。
友人が見守ってくれる、その安心感があり、
たとえ自分が揺らいでも、自分の居場所を気づかせてくれた。
その存在って、これからは旦那さんが変わりにやるんだなぁ。
勿論、お互い過去の事は知らないけれど、
これから起きていく全てのことを一緒に体験したり、
見たり聞いたりしてもらいながら、
何かあったときには、また出会ったときに立ち戻って、
結婚しようと決めたときに思ったことに立ち返って、
そうやって、人生を進めていくんだなぁと、
お喋りしながら、改めて思って、泣きそうになった。
なんでだろ。
多分、友人とは少しクッションが入るなぁというちょぴりの寂しさと
旦那さんの存在の大きさを再確認してあったかい気持ちになったから、かな。
最後は、少し抵抗していた友人に、
旦那さんを紹介がてら、一緒の電車に乗る。
いつもと変わらない旦那さんと、
めっちゃ緊張している友人の対比がおもしろくて、
酔いも手伝って笑い転げてた記憶がある。
はしゃぎすぎて、家に帰るころにはグロッキー。
迷惑をおかけしました、すみません@だんな様