彼の日記でさんざん地味な子って言われているので、
身も心も地味になってしまいそうな今日このごろ。
まぁ、めんどくさって言われるところではありますが、
嘘でもカワイイカワイイって言われると、
次第に効果が出るものだと思うのですわ、個人的に。
まぁ、いつまでも可愛いって言われたいかどうかが問題だけど。
先日の渋谷の飲みで友達から話を聞いて、少し考え込んでしまった。
男と女の性差ってあるけれど、どこまで許容できるものなんだろう。
彼女の話を聞いていたら、随分彼に対してネガティブになっているから、
そんなんだったら辞めたら?って思ってた。
考え方とか価値観が違っていて、がんばらないと合わせることが出来なくて、
合わせる事がちょっと苦痛って思っていたら、
たった今はいいけれど、長い目で見たら結果を生まない気がしたから。
そんな事を考えていたから、昨日夕食の支度をしている彼に、
そういえばね、と話をしていた。
たとえば、生活費のこと。
彼女は稼ぐオンナなので(笑)、彼よりも月々の稼ぎが多い。
今はダブルインカムだからいいけれど、彼だけの稼ぎになったら辛い。
それを見越して、彼女は結婚前から貯金をしたいと思っている。
勿論、彼にもそれを伝えている。
だけど、彼と彼女の共通の趣味であるスキーは我慢できないようだ。
今後どうする?って考えると不安になる。
彼にそのことを話し出したところで、
「むだむだ」って言われた。
???って思っていたら彼が言葉を続ける。
男はあるだけ使っちゃうから無理だよって。
ギャンブルに使うってわけじゃなくても、
付き合いとかでもお金を使っちゃうし、
ただ、現実に生活が変わったら考え方も改まるよ。
結婚をしたり、子どもが産まれたら、
ちゃんと変わっていくんじゃないかな、って。
なるほど・・・・
やっぱり、異性だとわからないこともあるなぁ。
無論人によるだろうから、彼女の彼がすぐさま変わるかって言ったら、
それもまた別の話だろうし。
でも、私が彼女の話を聞いたときに、
咄嗟に駄目かもねって思ったのも、相手に失礼な事だったわけだ。
あとは、この人とがんばりたいって思う気持ちが
どこまで続くかってことなんだろうな。
がんばれ、友達。
(とはいえ、某所に書いてた事だと、
あまりに話が大きすぎて、
直接当人にわかるかって言ったら難しいと思われたが(笑)