ネットを初めて、早10年以上が経った。
未だにその頃の仲間と話が出来る私はシアワセだなって思う。
当時ネットでのコミュニケーションって異質なものって思われていたし、
今よりも精神的な壁はとても高かった。
ハンドルネームで呼び合うオフ会ってヤツは、
まだまだオタクの集まりみたいに思われていた。

それが今では、大分一般化してきた。
PCが一般家庭にも普及して、
また日本的だなって思うけれど、
携帯でもアクセスしやすいコミュニケーションサイトができ、
多くの人達が自由にブログを書き、
同じ趣味を持つサークルを作り、
昔の長電話のようにチャットで語り合う。
最近では婚カツもオンラインで、って言葉も見かける。

だいぶネットに対して壁が低くなったなぁと思う反面、
時折、??と思うような行動を見かけるようにもなった。

このサイト、アメブロでもいいし、
Mixiでもいいのだけれど、
最初からオトモダチとの間だけに閲覧をしているなら兎も角、
誰かに(というのもその他大勢)見てもらいたいって思いながら、
変に隠そうとしている日記を見かけると、
何のために書いているのかなぁと思うことがある。

まぁ、その人なりの価値観なので、
私が理解出来ないだけって話なんだろうけれど。


さて、先日日記で書いた件は、
どうも終結した模様。

彼が彼女に行けない旨メールを書く。
そのメールは先に彼が私に見せる。
彼が結論として最初に決めたことは、
こんなあらすじだった。

月曜日、朝起きた時間が遅かったってのもあるんだけど、
週末色々あり過ぎて疲れきっていたのと、
仕事が忙しすぎてパニック起こしそうだったのもあり、
お休みをして、ゆっくり体を休めていた。

寝ぼけ眼の私に、彼が声をかけてきた。
彼女からメールが来たとのこと。
「迷惑をかけてすみません
 コチラで何とかします。」
ってことだって、と伝えてきた。

これを聞いて、私の頭は???
先方で何とか出来るかどうかは別として、
それはそれでよいんだけれど、
なんで迷惑って言葉が出るんだろう?

彼は、結構早い段階で行かないことにしたみたいだから、
多分キャンセルの連絡はしてるんだろうけれど、
夫婦の間で話し合いになっているから・・・
なぁんて断り方はしないと思うんだけれど。
だとすると、迷惑かどうか何て分かりようがない。
分かるとすると、彼か私の日記を読んでるんじゃないか?

彼も私も、まぁ別に隠すことも無いから、
このブログに毎日色々書いている。
だけど、元々は同じような内容をMixiに書いていた。
だけど、結婚にあたり、よく思う人ばかりではなく、
「死んで」とか言う人とか、
オトモダチ登録を切られたりとか
(これが先ほどから話題にしている彼女なんだが)
色んなことがあった。
隠す必要はなかったものの、
取り立てて、さっき書いたよな人達を刺激するのもなんだし、
そう思って、彼が書き始めたアメブロに私も移動したわけ。
同じような内容は、今やMixiに書いていないんだけれど・・・
不思議に思って、なんか引っかかるものを感じていた。
とはいえ、あまりに疲れ過ぎていて、
殆ど寝てしまっていたので、それ以上追求をすることはなかった.

というものの。
一回疑問に思ったら、分かる範囲で調べるってのが家訓。
って、家訓なのかな。むしろ性格か。
どこから日記の存在が分かるか考えてみようっと。


まず、私の日記/彼の日記、どちらから知ったんだろう。
私の日記は、Mixiに一回も書いていないから、
捜すのは面倒と言えば面倒。
ただ、幾つかのキーワードを入れてググッたら検索出来ないことは無い。
とはいえ、その確率って低いような気がする。
日記の存在の有無を疑って、更にキーワードを探すってなかなかだ。
あれこれ可能性を考えなくちゃいけないんだもの。

一方彼の日記。
ブログに書いているように
現在彼は色んな所に文章を書いている。
でも、Amebaの日記はCloseだって言っていた。
具体的な話。
主要なところで、A, B, C=Amebaの3箇所のブログがあるとすると。

C→Aや、C→Bの方向にはリンクを張っていて、
また、B→A A→Bは相互リンクあり。
でも、A→C B→Cは無いって言うことなんだが。
私の遠い記憶で、どこかでリンクを張っていたような気がしてた。

そこで、少し時間を使って、彼のサイトを探索。
彼が作っているサイトAのブログには確かに記載が無い。
そこで、今度はBのサイトを覗く。

見つけた。

昨年の秋のことだった。
彼が受賞したコンテストで別の賞を取っていたプログラムについて
取り上げている記事の中で、B→Cのリンク発見。
Bのサイトの存在は彼女も知っていた筈だから、
多分、ここから辿ったんだろうなぁ。

その仮定で行くと、月曜の彼の文書を読んだことになるわけで。
私の日記は日曜日に書いているから、
それを読んでからの反応と言うよりも、より自然。
その上、私の日記よりも彼の日記の方が、
より直接彼女の行動に触れているから、
多分読後、ちょっとむかつくんじゃないかと思われる。

うーん、色んな意味で納得がいった。
これでゆっくり寝れそうな気がする。
(っていっても、書いている時点で3時半過ぎ(苦笑

彼の日記から私の日記を辿れないこともないから、
ひょっとして、こうやって書いている記事も読んでいるかもしれない。

ただ、不特定多数が読めるサイトなので、
サーチができる別のサービスを使わない限り、
彼女が閲覧しているか特定することはできない。
そこまでする必要も無いって思うし、
読後、どう思うかは読者それぞれに任せたいと思う。
あんまりイヤだったら、読まないことをお薦めする。
それくらいしか言いようがないかな。

公に書いている以上、言葉が一人歩きしてしまっても、
最後は自分の責任だ。
とはいえ、書いた事に対して気にするといえば、
良識の範囲内で、大多数の人にとって失礼でないかって点くらい。

読むかもしれない誰かの為にまでは気を使えないなぁと思う。

10年経っても結局たいして進歩のない自分を思い知るわけ。
少しマジメに書いた分、残念な感じよねぇ。