昨日電車に一緒に乗った同僚は、
ランチタイムと共にやってきた。
聞けば、かなり乗り過ごしたらしい。
下手したら、もう一周したんだろうなぁ。
お気の毒様。
12時になったから、といそいそとランチ。
今日は人が居なくて閑散としているなぁ・・・
午後になったら少し増えてくるかも。
ごまご飯、
野菜炒めハヤシライスの具と一緒に
(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー)、
塩系ヤキソバ(ベーコン、小松菜、ピーマン)、
甘め玉子焼き、煮物(大根、里芋、人参)
今日のお弁当、すごい調和されてる。
しかも胃にやさしい。
とげとげした感じが無いので食べやすかった。
一番はやっぱり玉子焼き。
甘くてうんまい。出汁なんだろう。
塩系のパスタも、適度なんだ色んなものが。
たまたま今日加熱時間が長かったから、
熱々のトマトソース炒めが食べられた。
ジャガイモとトマトの甘い香りにやられる。
しあわせだなぁ。
彼のブログにて、彼の記事のコメントを読んだ。
「結婚式や結婚式場のネタばかりでつまらない。
最近の記事にはがっかり。」と書かれていた。
うーん。
そもそも、彼は自分の行動の記録として、ブログを書いている。
で、最近は週末はおろか平日の夜を使って会場めぐりをしていた。
ほぼ80%くらいが、そんなことに忙殺されていたから、
プライベートの記事に結婚式関連が占められるのは已む無きこと。
一方、彼の記事のもう一方はニュースだったり、
ネットでの記事を基に思ったことや感じたことを書いている。
こちらの方がどちらかというと目に見えて減っている。
それは仕事が忙しいっていうのもあるし、
プライベートの時間が上に書いたように外出で占められているから、
どうしてもPCの前でゆっくりする時間も減ることになる。
その上、私の相手をしてたら尚更ね。
そういった時間の使い方って、Short Termで見た時には、
何か一つのことに集中しているものだとしても、
Long Termで見れば、適当にちらされていく話だと思っている。
9月から3ヶ月間、Amebloに集中していたけれど、
その前は毎日のようにMixiに日記を書いていた。
私が知るより前には、自分のHPだったり、他のHPだったりで、
様々なことを書いたりサービスを提供したりしていた。
12月を越えた辺りから、確かに結婚により環境も変わり、
この場所だけで見たら、変わったように見えるかもしれない。
だけど、本質はそんなに変わってないもんだよ、と思う。
一方時々怖いなぁと思うことがある。
あなたらしくない、とか、つまらない、って、
あくまでも、ある視点から見えている景色でしかない。
「あなたらしい」かどうかは、自分自身が、
そして両親だったり親友だったり傍にいる人達が
気づくのであればまだしも、
ちょっと遠い所から見えてる「あなたらしい」って
どんなもんなのだろう。
自分が思う「つまらない」は、本当につまらないのかな?
まぁ、そんなのは分からないから、
「(私にとっては)つまらないよ」って宣言するのかな。
ということは、当然ながら、
「(私が思う)あなたらしい姿(=らしい記事を書くあなた)に戻って欲しい」
それは相手への期待を込めてのメッセージでもあるけれど、
同時に変わらないで欲しいという願いでもあるわけだ。
荒井由美の「卒業写真」が怖いなって思う気持ちと似てるんだろうな。
「変わっていく私を、あなたは時々遠くで見つめて」
自分は変わるのに、相手が変容しないことを祈ってる。
その祈りって脅迫に思えてしまうんだ。
って、こんなことを考えていたら、ランチタイムも終わりそう。
午後一番にミーティングだった。
いそげっ。
