私の好きなでっかいおっさんのブログ





このブログを読んで、私は自分が思うよりも【いい母親】になろうと勝手に気負いすぎていたなぁと思いました凝視





理由は2つ。




1. 実母(毒親)が尊敬できない人間だった事



2. 子供は1人しか望めなかった事



自分の経験から子供と良い関係の親子になりたかったし、1人っ子だからしっかり育てないと、と謎のプレッシャーがありました。





20代半ばでの出産だったので、娘が中学生までは


「兄弟作らないの?」


「まだ子供1人なの?」


「まだ30代だから2人目いけるでしょ」


と言われる事が本当に多く、その発言から


子供2人以上が普通


30代後半なら2人目が産める


という周りの勝手な発言に圧力を感じていたショボーン





だから私はまだ一人前じゃないから、せめて娘はしっかりした子に育てなきゃ、一人っ子だからと言われないようにしなきゃと思ってました悲しい





今なら、子供1人にして大正解拍手



娘の育てづらさなんて他人にわからないんだし、誰もサポートも金銭的な援助もしてくれないんだから気にするなと心から思えるけど真顔




自分の生まれ育った状況と世間の目に振り回されて、【いい母親】に囚われすぎていたなぁと思います真顔




今も全然完璧な母親じゃないし、嫁や妻としても褒められるものじゃないだろうけど、娘と仲良しで笑顔を見られる関係なら、それてOKかなぁなんてニコニコ





家事や仕事がバリバリできるとか、親戚付き合いや学校行事に積極的に参加とか、世間では良い母親の条件?が多過ぎるけど、結局子供が親を人として信頼できるかどうかなのかなと、実母を人として信頼できない私は思ったりする凝視





親って子供にとって、とてつもなく大きな存在で。




人として信頼できない、尊敬できない人間が実親で、実親の事を嫌いと思ってしまうってめちゃくちゃ苦しくて辛いのでネガティブ





でっかいおっさんのブログを読んでいると、心がラクになる事が多いし、学びが沢山ありますキラキラ