中2から不登校でひきこもりの娘、現在は通信制高校(週5日登校型)3年生。
発達凸凹、PTSDによる抑鬱があります。
中2~中3は完全ひきこもり、外の世界に怯え、ほぼ寝たきりの抑うつ。
高校入学後2ヶ月位は無理して登校し、反動で心身の調子を崩し精神科に入院。
以降は月2~3回の最終HRのみ登校する時もある、不登校プチひきこもりの生活。
うちの娘、中2から不登校で勉強が止まってしまってる

高校進学してからも、ほとんど授業は出ておらず、レポート提出はなんとかしているが

レポートって教科書見ながら空白を埋めるだけだし、量自体もとても少なくて簡単、小学生の宿題より少なくて

娘は抑うつが長く、脳があまり機能していないので、中学生以降の勉強はほぼ忘れているし、新しくインプットされてない様子

いつか使うかなと、中学校の名前さえ記入していないピカピカのワークと教科書。(中3のだけ)
取っておいてるけど、もう、捨ててもいいかな



いつか、娘の脳が目覚める時が来るかと思って数年、まだ娘の脳内は濃い霧がかかっているんでしょうね

中学生で不登校になる前は、学年の中でど真ん中位の学力だったけど。
※WISCの全検査IQは104で、ド平均

今は、オール5が当たり前と言われる簡単な通信制高校の勉強で、オール1

常に赤点で補習かつ補講まで参加、150人位の学年で最後まで残る数人の内の1人

中学生の範囲がわからなくて、自力での勉強ができなければ、高校の勉強について行ける訳がない

健康だけでなく、学力も奪う心の病って本当に恐ろしい

実は昨年高2の夏休み、頑張れば中学生の勉強を取り戻せるのではないかと思い

未使用の中学の教科書とワークを元に、エクセルで勉強のスケジュール表を私が作ったのですよ

と言っても、国数英のみ週に3回、各1時間位の量の、リハビリ的なゆるいスケジュールで。
(週に合計3時間)
でも娘、本当に1つも手をつけられなかった

むしろ私、余計な事したっぽい…プレッシャー与えたね

そのまま、もう高3になってしまった

そろそろ新学期が始まり、新しい教科書が増えるので、中3のワークと教科書をどうしよう

いつか、必要な時が来るかなぁ



高3ではさすがに、中学校の復習はしないかなぁ…



せめて中学生の範囲は学んで、社会に出て欲しいと思うのは、高望みかな

中学校の学力の空白期間を、通信制でなんとかなるかなと思ったけど、そもそも心が元気にならないと、勉強できる状態じゃなかった

登校する事よりも、PTSDや抑うつの回復の方がはるかに難題

勉強面の事を私が話すものなら、威嚇してる猫のように娘、シャーシャーとキレるのよね

勉強について何が正しいのか、何年経ってもわかりません。
ムズい







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