久々の更新ですが、今回もいつも書いていることを

 

ひたすら繰り返しているような内容になりますねー

 

 

大きな意識(自分の本体・実体・正体)は

 

すべてが叶っている完璧な存在ですから、

 

その投影である現実世界でも100%叶っています。

 

「叶っている」のが前提・真実なのは

 

大きな意識においてだけではなく、

 

現実世界においても同様だということです。

 

 

ただ、より正確にいえば、

 

現実世界とはエゴを通した意識の投影です。

 

別の言い方をすれば、エゴのバイアス

 

かかった上での世界だということです。

 

さらに別の表現で(あくまでも)ざっくりいうと、

 

自分が知識・価値観として持っているものが現れている世界

 

といった感じでしょうか。

 

「現実は認識」という言説がありますが、

 

そういう意味なんじゃないかと個人的に解釈しています。

 

(余談:ただ、「現実は認識」というと、

 

理想の現実を実現させるためには

 

自分の認識そのものを変える必要がある

 

といった観念が生まれそうな可能性があるので、

 

弊ブログでは積極的に使わないフレーズです)

 

 

さて。

 

願望を「願望」と定義するのも、

 

それを「叶った・叶っていない」と判断するのも、

 

いうなればエゴのバイアスです。

 

「願望は叶っている」と判断すれば、

 

現実でも「願望は叶っている」ように見え、

 

「願望は叶っていない」と判断すれば、

 

現実でも「願望は叶っていない」ように見えます。

 

この「定義する」「判断する」「見える」という動作は

 

すべて「エゴが行なっていること」です。

 

 

バイアスがなければ(エゴを通さなければ)

 

自分にとっての「すべてがすでにある」だけです。

 

「願望」という定義もなくなりますから、

 

「叶っている」というのも変な表現になりますねうーん

 

 

そうすると「エゴなんてなくなればいい真顔」と

 

思うかもしれませんが、エゴは消せません。

 

エゴがあるから「自分」の存在を自覚できるのですし、

 

そもそもエゴがなければ現実世界を知覚できません。

 

つまりエゴがなければ「ある」を知覚できないので、

 

「無」になってしまう、ということです。

 

 

だから、どうせエゴは消せないのですから、

 

(エゴの定義する)願望を実現させるためには現状に関係なく

 

エゴで「願望は叶っている」と判断する

 

エゴで「願望は叶っていない」と判断するのを止める

 

どちらかであればいいと書き続けていますが、

 

どちらもできないという声が圧倒的に多いですね……ショボーン

 

 

なぜでしょう??

 

エゴというものは、その特性・特質から

 

事象に対してエンドレスに反応し続けるからです。

 

『現実がそう見えないのに「叶っている」と判断するのは難しい』

 

『実際に叶っていないのに「叶っていない」と判断しないのは難しい』

 

『正反対のことばかり起きているのに「叶っている」わけがない』

 

『「叶っている」と判断できているのかどうかわからない』

 

とかなんとか考え、モヤモヤしたり、苦しくなったり

 

焦ったり、悲しくなったり、怒りが湧いたりします。

 

結局、エゴのそういった思考・感情は

 

現実や出来事や自身に対するただのエゴの反応です。

 

エゴがそうやって苦悩している間にも

 

自分は「すべてがすでにある」中に生きています。

 

なんだかんだで「すべてがすでにある」を

 

拒否しているのはエゴ自身です。

 

 

なので、荒ぶるエゴを鎮めるには、

 

エゴの思考・感情とは、

 

事象に対する反応として

 

自動的に流れてくるもので、

 

それ自体に力はないと知る

 

ことが、ベストなのではと思います。

 

そうすると、エゴで騒ぐのは無駄だとわかって落ち着き、

 

わざわざ「叶っていない」と判断することもなくなります。

 

 

それでも「エゴが落ち着かない、騒ぎが止まらない」

 

「現実が正反対なので叶っていると思えなくて苦しい」

 

「今、◯◯な状態で、どうしたらいいかわからない」

 

といった声が上がり続けるだろうと予測しておりますが、

 

その思考・感情はすべてエゴの自動的な反応で、

 

勝手に流れてくるものだということに留意してみてください。

 

つまりエゴが「そう思っているだけ」だということです。

 

繰り返しますが、

 

エゴがそうやって苦悩している間にも、自分は

 

「すべてがすでにある」中に生きています。

 

 

余談ですが、イメージング、アファメーション、

 

いい気分になる、今あるものに感謝する、

 

それらはすべてエゴが行なっていることで、

 

それら自体に願望を叶える力はありません。

 

そういったメソッド類を行うことで、

 

エゴ自身に「叶えていい」と許可を与えているのです。

 

その許可を与える行為もエゴが行なっていることです。

 

メソッド類は、エゴが「すでにある」という真理に

 

少しずつ近づいていくためのツールといえるかもしれません。

 

 

スイーツホットケーキパフェロールケーキピンクマカロンジンジャーブレッドマン

 

 

ぶどうおまけ:スージーのこまごま願望実現日記

 

 

子供のころ、ぶどうの形のキーホルダーがお気に入りで、

 

文字通り家の鍵につけて持ち歩いていたのですが、

 

いつの間にかなくしてしまっていました泣くうさぎ

 

大人になってもそのキーホルダーのことをたまに思い出しては

 

切ないような、子供ならではの杜撰さに呆れるような、

 

それでいてノスタルジックな感じになっていました。

 

もう何十年も前のものですからまったく同じ製品はなくても

 

似たようなものがあれば欲しいと長年思っていました。

 

先日、なんとなくあるオンラインショップを見ていたら、

 

キーホルダーではないものの、似たような作りで

 

似たような色味のぶどうの形のピアスを発見しましたあんぐり

 

即座にポチッったのはいうまでもありません笑ううさぎぶどう

 

 

お願いコメント欄に関するお願いお願い

 

いつもコメントをくださりありがとうございますキラキラ

 

いただいたご質問には必ず、真剣に回答しております。

 

時間をおいてでもいいので、わかった・わからない等、

 

何らかの反応をいただけますと嬉しいです。

 

誠に勝手ではございますが、そのご意志がない場合は

 

ご質問をお控えくださいますと幸いです。

 

それでも反応をいただけないケースが度々ありますので、

 

申し訳ございませんが、コメント欄の閉鎖を検討中です。

 

その際は事前にお知らせいたします(代替案も考えています)。

 

どうかお含みおきくださいますようお願いいたしますお願い

 

 

 

いつもコメント、リブログありがとうございますゆめみる宝石

この場でいうのもなんですが、心の底から感謝申し上げますおねがい

記事を気に入ってくださいましたら応援してくださると舞い上がります流れ星

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング