わたくしスージーは弊ブログ開設当初から、

 

ネヴィル・ゴダード氏が提唱した

 

想定の法則(Law of Assumption)

 

に感銘を受けたと申しております。

 

氏の著書の日本語訳版ではassumptionという単語に

 

「想定」という言葉をあてていることもあり

 

私も「想定」をブログ内で使っておりましたが

 

実は最近ではあまり使わないようにしています。

 

というのも、日本語の「想定」という言葉に抱く印象や

 

定義・意味は人それぞれだと思うのですが、

 

個人的に言葉が「弱い」気がしているんですよね。

 

「仮定」「推定」「仮説」などに近い感じがします。

 

実際、assumptionという単語は

 

 根拠なく本当だと思っていること

 

 事実だと考えていること

 

 そうだと決めてかかること

 (少々ネガティブなニュアンスですね)

 

といった意味で、どこかもっと強い感じがあります。

 

 

それを踏まえネヴィル・ゴダード氏の提言を一言で表すなら

 

願望をすでに現実だと思いなさい

(Assume that your desire is already a reality)

 

が適切であろうと、個人的に思っています。

 

また私が記事に繰り返し書いているこれらのフレーズ、

 

あなたの欲しいものはすでにある

(You already have what you desire)

 

あなたはなりたいものにすでになっている

(You are already that which you want to be)

 

も著書から引用しています。

 

これらも力強い断定的な言葉ですよね。とにかく、

 

根拠なんかいらないから現実としろ物申す

 

ということです(乱暴に言えばw)。

 

 

なぜそうすることが必要なのかというと

 

現実は自分がそうだと思っていることの反映だからです。

 

願望実現方法を勉強している方には周知の言説ですね。

 

そして、これも氏の著書に記してあることですが、

 

私たち人間には時間の概念があるけれども、

 

本来時間はないということから、

 

願望は抱いたらその瞬間に実現しているといえます。

 

(厳密には願望を抱く前から実現しているのですが、

 

ややこしくなるのでこれについては今回は割愛します)

 

なので「私は◯◯なのだ」と断定したら

 

その瞬間に自分は◯◯になっているのです。

 

 

今までに何度も書いているように、私はあるとき

 

「もうパートナーがいるってことでいっか」としたので、

 

その瞬間に「パートナーがいる私」になったのです。

 

そのときの状況・環境はいっさい関係ありません。

 

私自身が「パートナーがいる私」なのです。

 

ちなみに英語だとI have a partnerとなり

 

人でもhave「持っている」と表現しますが

 

持っている・いないを判断するのは私自身で、

 

物理的なパートナーが存在する・存在しない、

 

および、自分の判断以外の要因で決定されません。

 

私が持っていると断定したなら持っている、

 

そのくらいの強引さが重要です真顔

 

そうすればI have a partnerが現実として反映されます。

 

「いや、いないでしょw どこにw𐤔ʷ」と思った時点で

 

持っていないと判断していることになり、

 

I don't have a partnerが反映され続けますネガティブ

 

 

もちろん「パートナー」はあくまでも一例であって、

 

容姿、お金、能力・才能、職、環境、人間関係、

 

家族関係、地位、成功 etc. もすべて同じです。

 

 

とはいえ、物理的にないものを「ある」と判断するのは

 

けして容易ではないので、ネヴィル・ゴダード氏は

 

すでに叶った現実とそう見えない現実とのギャップを

 

「埋めるため」にイメージングを奨励されていました。

 

つまりイメージングは願望を叶えるためのものではなく

 

あくまでも「ある」と判断できるようになるためなので

 

やってもやらなくてもどちらでもいいというのが私見です。

 

(これもブログ開設当初からずっと書いています)

 

 

繰り返しますが、Law of Assumptionとは自分が

 

 根拠なく本当だと思っていること

 

 事実だと考えていること

 

 そうだと決めてかかること

 

が現実という形で反映されるという法則です。

 

「私はこうしたい」「私はこうする」と

 

願望を明確にしただけで働く法則ではありません。

 

「私はこうだ」と現実として断定する、

 

別の言い方をすれば、断言的に意図する

 

ことが非常に大切なのです物申す

 

 

花花花花花花

 

 

ラーメンおまけ:スージーのこまごま願望実現日記カレー

 

ちょうどいいサイズのどんぶりが欲しいと思っていたら

 

友人からドンピシャのサイズの新品をいただいたり

 

ディナーウェアセットを揃えたいと思っていたら

 

たまたま見ていた広告で65%オフの掘り出し物を

 

見つけてゲットできたりと、最近は食器づいています笑ううさぎ

 

 

 

いつもコメント、リブログありがとうございます金魚

この場でいうのもなんですが、心の底から感謝申し上げますおねがいキラキラ

記事を気に入ってくださいましたら応援してくださると舞い上がります風鈴

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング