先日、このようなコメントをいただきましたので

 

記事にしてお答えしたいと思います。

 

 

どうしても、世間体、常識、

 

そして現実直視してしまい自爆している状況です。


彼と別れるような流れになったのも、


私の中の恐れならだと今は実感しています。


この常識、世間体に対する思考の変換と、

 

私の中の彼への怒りや苦しみの気持ちの浄化の思考の持ち方を

 

教えて頂けたらうれしいです。

 

(ふー638様より:ありがとうございます!!お願い

 

 

彼との復縁を願われているのですね。

 

まず常識や世間体といった、

 

自分の外側にあるものへの対処について。

 

復縁であろうがどんな形の恋愛であろうが、

 

そういったものはどうしてもブロックになります。

 

たとえば恋愛とは関係のない、

 

「のんびり長期で世界旅行をしたい」

 

という願望を抱いたとしても、

 

「日本の社会では長期休暇を取るのは難しい」

 

と一般常識的っぽい思い込みがあったり

 

「働かないでフラフラ遊んでいる人だと思われたら嫌だなぁ」

 

と世間体を気にしてしまったり

 

といった可能性があり、それがブロックになってしまいます。

 

つまり、どんな願望であっても、

 

常識や世間体がブロックとなり得るということ。

 

常識や世間体なんて関係ない!!

 

私にはそんなものは通用しないムキー

 

と強気で跳ね返すことができればいいですが

 

それはちょっと難しいと感じるのであれば

 

常識や世間体に振り回されるのは仕方ないよね〜

 

と受け入れつつ

 

「○○(望ましい状況)な私」を取り消さない

 

というスタンスでいるといいと思います。

 

そうすれば理性(エゴ)だけが振り回されるだけで

 

意識は「○○な私」のままでいられます。

 

 

次に現実を直視してしまうことについて。

 

たとえば「彼と復縁している私」と想定しているなら

 

現状がどうであっても、物理的現象化も関係なく、

 

私という人間は「彼と復縁している私」なのです。

 

現状としては「彼と復縁できていない」のだとしても

 

自分で想定を取り消さない限りは

 

「彼と復縁している私」なのです真顔

 

 

現実として物理的に起きている現象から

 

「彼と復縁している私」である証拠を探し求めるのではなく

 

自分自身の物理的存在こそ

 

が証拠だと捉えてみてください。

 

そうすれば現状を「それはそれとして」とらえることができます。

 

それは過去記事

 

現実に「○○な私」であるかどうかの確証を求めなくなるには

 

にも書きましたので、

 

参考にしてくださいますと幸いです。

 

 

そして最後に

 

彼への怒りや苦しみの気持ちへの対処について。

 

「浄化」と表現されているので

 

負のエネルギーを払拭されたいのだと思います。

 

彼と復縁するには、

 

彼への怒りや憎しみをきれいに洗い流し

 

彼を「許す」という行動が必要だと思われるでしょう。

 

 

わかります。でも私は個人的に

 

そのままでいい

 

と思っていますびっくり

 

 

もし私が同じ立場でしたら

 

彼への怒りや憎しみを

 

「あー、まだ私の中に残っているんだな」と

 

受け入れつつ、放っておきます。

 

「こんな感情を持ってはいけない、残してはいけない」

 

と思っているとかえって消えませんし、

 

さらにその「持っていてはいけない」という思考が

 

願望を阻むブロックになりかねません。

 

とはいえ、誰かへの怒りや憎しみを抱いていると自分が苦しいし

 

できれば持っていたくないものです。

 

 

ですので、まずは

 

彼に怒りや憎しみがあっても

 

私は彼と復縁していい

 

ととらえてみてください。

 

そうすれば少しは心が軽くなって、

 

やがて苦しみは消えていくでしょう。

 

そのうえでやはり重要なのは

 

「彼と復縁している私」なり、

 

望ましい想定を取り消さないことです。

 

 

いただいたコメントをもとに、

 

常識・世間体・現実・ネガティブな感情と、

 

願望へのブロックになり得るものへの対処法を書いてみました。

 

多くの方々の参考になりましたら幸いですウインク

 

 

 

日増しにコメント、リブログの数が増え、嬉しい限りですラブラブ

この場でいうのもなんですが、心の底から感謝申し上げますおねがい

記事を気に入ってくださいましたら応援してくださると舞い上がりますハロウィン

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

お願いおかげさまで大変ご好評いただいておりますお願い

 

本当はご購入&お読みくださった方々一人一人に

 

お礼を申し上げたいのですがこの場で。

 

本当に本当にありがとうございます(×∞)