以前、真理はシンプル。望ましい状態を選べばいいだけに、

 

この世のあらゆる事象において時間の概念がないので

 

願望を抱いたら即実現する、といったことを書きました。

 

(なんで? と疑問を持ち始めたらキリがないので

 

よくわからなくても受け入れちゃうのがベストだと思いますw)

 

 

そのため、願望はすでに実現しているといえるのですけれども

 

抱いたら即実現ならば、

 

そこには時間の概念だけでなく、

 

因果関係もないということかと思います。

 

 

普通、我々は何か願望を抱いても、

 

何らかの理由をつけて実現は不可能だと思ってしまいます。

 

たとえば、

 

 芸能人になって有名になりたい

 

 ↓

 

 才能がないから、容姿が良くないから、

 

 業界にコネがないから無理

 

 

 豪邸を買って優雅に暮らしたい

 

 ↓

 

 稼ぎが少ないから一生かかっても無理

 

 

……などといったように。

 

 

実際には、

 

○○だから不可能、ということはありません。

 

それと同時に、

 

○○だから実現可能、というのもありません。

 

 

容姿端麗で才能があったから芸能人になれた、

 

たくさん働いて努力してお金を貯めたから豪邸が買えた、

 

といったように、

 

理由(原因)と結果がはっきりしているように見えますが

 

それはあくまでも後付けというか、理由っぽく見えているだけです。

 

 

私の実体験でいいますと

 

 理想のパートナーがほしい

 

 ↓

 

 魅力がないから、出逢いの場がないから、

 

 そもそも男運がないから無理

 

などといろいろと実現しない理由をつけていました。

 

しかし、あるときそれらを全部とっぱらって、

 

 理想のパートナーがほしい

 

 ↓

 

 理想のパートナーがいる

 

ということにしたら、現実がそのように変わりました。

 

 

えっ、どうやって?ポーン

 

実際にどんな行動をとったの?びっくり

 

なんでそれだけで!?!?びっくり

 

と、人は疑問を抱くでしょうが実は

 

実現の理由はないのです。

 

しいていえば

 

理想のパートナーがいるということにしたからです真顔

 

私がある集まりに参加したからそこで相手に出逢えた

 

という一見理由(原因)と結果っぽいものがありますが、

 

その理由(原因)は先述のようにあくまでも後付けです。

 

 

何度も書いていますように

 

現実は自分の意識の中にあるものの投影なので

 

先に意識の中で「自分はこうだ」(結果)と想定すれば

 

後から理由っぽい現象(原因)が起こる、

 

そういう順序なのだと考えています。

 

つまり原因はあってないようなもの、ということですねウインク

 

 

この原理? 真理? はちょっと難しいのですが

 

想定の法則の提唱者、ネヴィル・ゴダード氏の著書

 

Prayer, The Art Of Believing

 

に書いてあります。(日本語未訳えー?

 

ざっくりいうと

 

結果が原因によって創られれば

 

原因が結果によって創られ得る、といった表現です。

 

※私個人の翻訳です

 

 

まぁでも難しく考える必要はありません!!w

 

結局のところは、

 

願望はすでに実現している

 

現実は自分の意識の中にあるものの投影

 

という真理にたどり着くのですランニング