「成功」を「結果」としてとらえて考えてしまうとどうしても身構えてしまう。

 

「うまくいかなかったらどうしよう」とか「○○がないとダメだ」とか消極的否定的になったり、限定したりしてしまう。

「成功」したいことを思った瞬間にそういう思いが出てきてしまうならもう何も考えないで「成功」とは「ただただ成就しようと思うことに焦点を当て、それに無心になって積極的に向かって行くこと」ととらえてみよう。

そして「気づいたらゴールにいた」っていうパターンである。

 

自分もいつの間にか「気づいたら手に入れていた」ものがたくさんある。

「成功」は実は後になって気づくもので、その時は「成功した!」なんて思わないものなのかもしれない。