あの有名な「集合意識」。

あれの影響を受けたくない。

そんなのに縛られていたらとてもじゃないけど「解脱」なんてできやしない。

「悟り」に至れるはずがない。

 

「解脱」に成功した尊い方々は「集合意識」から脱したのだろう。

「集合意識」と「アカシックレコード」が混同することがある。

定説はわからないが・・・

 

「常識」にとらわれない発想や思考はこの「集合意識」を変えることができるのではないだろうか?多くの人が指示した「概念」は世界を変えていく。

多くの人が「目覚める」というのは今まで当たり前と思っていた世界が「でっち上げだったと知ること」とも言い換えられる。

 

例えば「お金」。

 

「これがないと生きていけない」、だからこれが「たくさんあれば安心して生きていける」だから「お金をたくさん持ちたい」という「概念」がある。

 

この「お金」が「人為的無意味なもの」という「概念」に切り替えられれば大きく世の中は変わるだろうなあ(^_-)-☆