差別する気持ちはみんな持っている。

「あなたと私は違うんです」っていうのがあるから。

 

自分を他と差別化したい心があるから。

これがある限り「ワンネス」なんて夢のまた夢だ。

 

他者と分離している現在の自分に不安や恐怖や孤独を感じているのに、なぜ自ら分離しようとしているのか不思議な話である。

 

本質は分離したくないけど、一方で「私には価値がない」という気持ちが他者より優れているという状態を追いかけてしまうためだろう。

 

「自分の存在価値は計り知れない」ってわかれば「ワンネス」にも近づける。

「自分は誕生してからずっと偉大なる力で守られている」ってわかれば近づける。

 

今の自分の身の回りばかりに意識が行っているとこういう気持ちにはなかなかなれないもんだ。静寂の中で外界でなく自分の内側に意識を向けてみよう(^_-)-☆