昨日自転車に乗ってたら、自転車に乗った年配の人がふらふらとこっちに向かってきたので、ぶつからないようによけたら、

「危ないじゃない!」と大声で怒鳴られ…

もう面倒だから「すみません」と言って通り過ぎましたけど、

被害者はそっちなのか?私じゃね?

 

  「被害者になる」とは

人間生きていたら、何かしらの被害者になったことがあるのでは?

 

・誰かがぶつかってきた。

・電車が遅れた。

・ネットショッピングしたが写真とは全然違うものがきた。

 

  「被害者意識」とは

相手のせいにする。

その相手に恨みつらみを言う。

私はこんなに大変な目にあったんだと主張する、思っている。

 

そして、被害にあったんだから、

被害者意識を持って当然。
 

  では、想像してみてください。

・もし大好きな人や憧れの人が加害者だったら、文句を言い続けますか?

 

・もしあなたが宝くじで6億円が当たったばかりのときに同じことが起こったら、

激怒したり恨みつらみを言いますか?

 

・もし相手がわざとではなく、本当にごめんなさいと謝ってきたらどうですか?

 

 

どうですか?

私は「いいよ。いいよ~。」と笑顔で流せましたよー。

だって6億円が当たった直後ですよ(笑)

笑顔しかないです。

当たったことはないですけど爆笑

 

  被害者意識を持つかどうかは、あなた次第。

被害者になったらそれはしょうがないです。

 

でもそのとき、被害者意識を持つかどうかは、あなた次第。

 

先ほどの質問で、

相手が誰なのか?や、あなた自身の状況によって、意識を変えられましたよね。

 

持たないことを選択することもできるということです。

 

 

  被害者になっても「被害者意識」は持たない

被害者意識を持ち続けて、問題が解決するならそれでもいいです。

 

恨みつらみを言うこと自体を否定はしません。

言いたいときは言ってもいい。

ただ、ズルズルと引きずらなくてもいいのかなと。

 

これからもなにかしらの被害者になることはあると思いますが、

6億円当たったでもなんでもいいので、

被害者意識は、妄想しまくって笑顔で流していけるといいですね。