なんですぐ忘れちゃうんだろう?

なかなか覚えられない。

もういやになっちゃう。

 

…って思っている人いませんか?

あっ、それ私です(-_-;)

 

  不要なものは捨てても大丈夫。

過去の出来事にひっついている嫌な感情や未来への不安、心配、恐怖など、

 

・良い意味に書き換えたり(あれのおかげで強くなれたな)、

 

・水に流したり(お互いに未熟だったな)

 

・不安にフォーカスしない(うまくいったときを想像してみる)

 

などしてどんどん手放していくことが

物覚えをよくすることにつながっていきます。

 

なんで?

 

  不要なものでいっぱいだから、新しいものが入らない。

頭の中がこのように重くて暗いものでいっぱいだから

肝心なものを覚えようとしても、よく覚えられません。

嫌なもので詰まっているから、気持ちも疲れてるし…

 

そして

「私は物覚えが悪いから。もう年だから。」などと自分を責める。

   ↑↑

これ、ウソですよ!

 

 

人間は「物覚えが悪い」なんてことはありません。

(亡くなったあとでも覚えているくらいですから。)

頭の中に、不要なものを詰め込み過ぎているだけです。

 

 

  手放しても、何も困らない。

今のあなたにとって不要な感情、

苦しくなってしまうような感情、

起こってもいないことへの不安、心配、恐れなど

どんどん手放していきましょう。

 

そもそも不要なものなので、手放しても困らないし、忘れても大丈夫ですグー

 

  困るどころか、すがすがしい。

不要なものを手放したあとの頭の中は

とてもすがすがしくて、

新しいことを記憶できる広~い空間ができています。

 

なんだかワクワクしてきませんか?

なんでも覚えられる!?