お盆休みお疲れさまでした。

 

お嫁さんにとっては、休みでもなんでもない、ただの修行の日ですよね。

 

でも、

なんで義理の実家というだけで、偉そうにしてもいいと思っているのでしょう?

なんで小姑もまでもが、いばってもいいと思っているのでしょう?

 

 

私の実家では、みんなが旦那をもてなし、みんなで楽しい話をするのに…

 

 

義理の実家では、誰かを(嫁)ターゲットにしていじめたおす(ほとんど義母と小姑が)。

よそ者というだけで嫁というだけで、いじめるって…何?

 

 

今日はそんな義理の実家、

特に小姑(旦那の妹)の?な言動を3つご紹介しますというか愚痴らせてください(笑)

・食事のとき、みんなが食べ始めたのを確認してから私が箸を伸ばしたのに

「○○ちゃん(私)、うちのお母さんより先に食べたらだめ。」と、

誰にも聞こえないようにコソッと言ってくる。なんの忠告?

 

 

・私の実家からの手土産を持って行ったら、

小姑が「私が全部もらっていく~」。

義母も「持っていき~。」

義母も小姑もありがとうの一言もなく、私の親のことを考えると悲しくなりました。

 

 

・小姑が自分の不倫きっかけで離婚した直後、私と二人きりのときに、

「○○ちゃん(私)のところは、離婚しないの?」と

からかうように半笑いでばかにしたような感じで言われました。

いやいや、どんな気持ち?

 

若いころは「えっ?私の聞き間違い?」と驚いたり、

なにか悪いことしたかな?といろいろ考えたりしましたが、

結局は、ただの意地悪。

意味なんてないんです。

小姑の心の問題?


 

なので小姑に意地悪されるたびに、

自分の因果応報がひとつ…

いや10個ぐらい解消されたかな~と思うようにしてました(笑)

 

 

私は結婚してから5年間、土日を含めて週5日、

これといった用もないのに呼ばれ、義理の実家の家事をしていました。

同居もしていないのに。

 

平日は仕事から帰宅後(18時)そのタイミングで電話がかかってきて、

私一人ですぐに義理の実家に行き(車で30分の所に住んでいました)

22時頃「そろそろ旦那のごはんを作らないとだめでしょ。帰りなさい。」とようやく解放。

 

義母はバリバリ元気だし、

結婚していた小姑も同居(お金を貯めるために)。

そもそも私が家事をする必要ある?

家事をやらせるくせに、小姑はそれに文句までつけて…。

 

 

若かったからできたけど、あの頃は休む暇がありませんでした。

おかげで強くなれましたけど(笑)

 

ちなみに夫は義母にも小姑にもなにも言えない人です(T_T)。