親の介護が不安

 

今まで少子高齢化とか老後には最低〇〇円必要だとか孤独死の現実があるだとか。

いろんなネットの情報に影響を受けている21歳大学生です。

 

私の父は60代、母は50代と介護の未来が遠くない年代で

だんだん両親の老後が心配になってきました。

 

それ以前に、父の母(私のおばあちゃん)が既に80代。

デイサービスにお世話になったりもしていますが、いずれ付きっきりで介護が必要になってくる日がきます。私はまだ介護をボランティアでしか経験したことないのですがニュースを見ていても介護がどのぐらい身体的にも精神的にもきついということは最低限の知識として持っているつもりです。

 

父はまだ1日中働いているので、

おばあちゃんの介護をするのは多分母

 

母はおばあちゃんと仲がいいわけではないのでより心配です。

喧嘩したりするわけではありませんが、見ていてお互いにイライラしているような感じがします。

 

姑との仲が良くないなんて話はよくありますが私の家族もそうです笑

 

 

 

今まで散々お世話になってきた分両親には、幸せな老後を過ごしてほしいのが私の中学生頃からの願いです。正直、両親にとって何が「幸せ」なのか私には全くわかりません。

 

 

皆さんの理想の老後はありますか?