副鼻腔炎の手術と一緒に行った鼻中彎曲症の手術✂️

両鼻を分ける仕切りが、
大体の人は曲がっていて、
今回手術にあたって真っ直ぐにしておいた方が
副鼻腔炎の手術も行い易く、術後も空気の通りがいいとの事で
同時手術となりました照れ
副鼻腔炎の手術の場合、セットになる事が多いそうです。

固定されているらしいプレートを抜いて貰うため、
1週間ぶりに病院へ🏃‍♂️

徒歩+バスで病院に行きました🚌
楽々、と言えるほど元気ではありませんが、
着々と元気になっている照れ
痛み止めはまだ朝晩で2回服薬しています。
(朝晩の痛み、鼻詰まり、出血は継続中)

受診前に痛み止めを服薬してから来院してくれたら
プレートを抜く時に痛みが抑えられると言われたので
9時半からの受診で、痛み止めを8時に飲んでから行きました🏃‍♂️
今回の手術で思ったのが、
ロキソニンって飲んでから2時間後くらいが最大に効いてる気がする😳

「鼻の中に何か入ってる〜😭」っていう体感は無いです。
プレートが入ってる事も、退院日に先生から言われるまで気付いていませんでした笑
ただ痛みや鼻詰まり、出血は続いているため、
今回のこの処置で改善すればいいなぁと思っていました☺️特に痛み。

診察が始まり、傷の治りと鼻の中に入れていた止血剤のチェック👀

結論、プレートはまだ抜かない方がいいとの判断に。
治りが遅く、プレートを抜くと癒着してしまう可能性があったようです。
癒着すると剥がすのが痛いと知っていたので、大賛成でした😭🌸

鼻うがいも毎日一生懸命していましたが、
カメラで見ると流れていない止血剤がまだまだありました💦

今まで300mlを片鼻ずつ行っていましたが、
600ml片鼻ずつに量を増やそうと思います桜
回数を増やすより、量を増やす方がいいとの事でした。

治療の異物が全て抜けずに少し残念ですが、
焦らず鼻うがい頑張ります照れ🍀

採取していたポリープの数値も結果が出て、
好酸球性副鼻腔炎の基準を満たしたので、
正式に好酸球性副鼻腔炎の診断がつきました。
喘息・薬剤アレルギーは無いので中等症でした。
これから難病申請も手続きしていきます。
頑張るぞー照れ桜

先生が止血剤が流れやすいように
詰まっていた止血剤の向きを変えてくださったら
鼻の中の違和感がすごい😳
早く帰って鼻うがいで流したくなったので、
いつもの院内コーヒーショップで一息もせずに
バス+タクシーでそそくさ帰りました🚕💨

ハナクリーンEX 水流切替可能 鼻洗浄(鼻うがい) 300ml 日本製

↑ 私の鼻うがい機👃
300mlですが、もっと容量ほしい〜!