手術、何事もなく無事に終わり
退院もして療養中ですふとん1桜

手術日〜術後7日間の経過を見直してみました☺️


    

​日毎に回復する術後1週間の痛み経過
(痛み止めは上限1日3回)

手術当日→痛み止め3回。痛みで動けず眠れず圧迫で涙が止まらない。会話も無理。LINEも無理。尿管に大感謝した。食事できず。顔の腫れが酷い
手術翌日→前日と変わらない状態。
手術2日後→痛み止め3回。止血剤を抜き痛みが少し和らぐ。尿管も抜けるが基本的に動けず眠れない。頑張って入院食の半分食事。会話もLINEも辛い。顔腫れ中
手術3日後退院!痛み止め3回。痛み止め効果中は動けて眠れるように。辛いが会話できる。LINEは出来る。おかゆ生活。顔の腫れが少し引く
手術4日後→痛み止め3回。3日目からまた少し痛みが和らぎ動ける時間が伸びてきた事を体感。酷い鼻声だけど会話は辛くない。おかゆ生活。まだ顔腫れ中
手術5日後→痛み止め2回。痛みが小さく!会話無しで済む在宅のデスクワークなら復帰出来そう。会話が必要な仕事はまだまだ厳しそう。おかゆ生活。顔腫れ有り
手術6日後→痛み止め2回。痛みが朝晩のみ!酷い鼻声と閉塞感は継続。鼻うがいしてたら溶ける止血剤がボロンと1つでた!まだ入ってそう。水分量の多いレンチン親子丼を食べた。夜に顔腫れが殆ど無くなる!
手術7日後→痛み止め2回。前日とあまり変化無し


手術当日☀️
6時〜水分補給も🙅‍♀️だったので、
5時半頃に起きてポカリがぶ飲み。
飲みすぎて少し気持ち悪くなる😂

そのまま二度寝して、
朝ご飯も無しなのでベッド周りの備品設置の最終確認と
手術着に着替えたり着圧ソックスを履いたり
点滴を受けながら手術に向けてスタンバイおねがい

急に予定より1時間手術が早まり「今から🙇‍♀️」と呼ばれ、
付き添いの夫に「先に入ってるけど待ち時間長いからゆっくり来て!笑」とLINEし
急いで手術室へ🏃‍♂️💨

手術着の先生達に、どこを手術するかの自己申告と、
名前などを伝えて手術台?にお願いしますと寝転がりました🛏️

手術台がめちゃくちゃ幅が狭くて内心びっくり💦
腕が落ちそうでした😂

モニターパッチ付けて貰い、
麻酔科の先生から「眠くなるお薬いれます☺️」と言われ
「はい👌」と返答。
その後に「ちょっとしみるかも💦」と言われて
「えーやだな😭。後この口に付けてるマスクから出てる煙がすごく薬品臭くて本能が匂ったらダメって言ってる😂」と考えたら
もう次には肩を叩かれて「〇〇さーん!手術終わりましたよ🙆‍♀️」と😳😳
起きて1番初めに思った事は「寝ちゃってた!」でした笑
徐々に〜でもなく突然意識が無くなる感じなんですね😳
一瞬で寝てた事にすごくびっくりしながらも
麻酔でボーっとしてはいるので、
なにやら夫に説明してる先生を寝ながら眺めてました👀笑

手術前CTの先生の見立て通り、蝶形骨洞から無事ポリープも採取できたので、
組織内好酸球数値の結果待ちになりました😊
これでもし中等症重症で確定すれば、
再発してもデュクピセントが選択肢として増える♩

5時間半待機してくれていた夫に「ありがとう☺️」と一言だけ伝えて笑
そのまま大部屋のベッドまで運ばれた🛏️

ベッドに寝かせてくれた看護師さんに
氷枕をお願いしてすぐにベッドの頭部分を起こしました💨

手術が終わって2時間経ってたみたいですが、
既に痛みが出て来ていて闘うため必死です🏃‍♂️💨

ベッドサイドに用意していた冷えピタも貼り、
氷枕も装備して準備完了ふとん1

痛み止めもお願いしましたが、
あと4時間は時間を開ける必要があると貰えず絶望驚きガーン

知らない痛みではありませんでしたが
ジンジンドクドク痛かったです。

好酸球性副鼻腔炎の額・眉間の痛みと
副鼻腔炎の頬と歯の痛みがそれぞれ痛さレベルマックスで同時に痛む感じふとん1

これは知らない痛みじゃない無気力
知ってる痛みだ経験したことあるもんね無気力
と自分に言い聞かせながら4時間耐久⏰

我慢できず冷えピタを増やしたりして
なんとか4時間耐えてロキソニン貰いました。
正直「4時間耐えてロキソニンネガティブもっと特別な強い鎮痛剤くださいな」と思ってたけど言えるわけ無く。
次はまた6時間後と言われて絶望感昇天
止血剤の圧迫で永遠に涙が溢れ看護師さんにもびっくりされた😭

止血剤抜くまではロキソニンも6時間置きで1日3回しか飲めず
実際効いているのは服薬して前後−1時間なので、
1日のうち痛みがマシなのは半日だけ⏰
ロキソニンが効いている間はウトウトは出来る程度の痛みですね。。
尿管は必要と判断すれば入れておきますと言われていて
手術終わったら既に入ってる状態でした。
痛すぎてトイレにも立ちたくなかったので、
入れて貰えていて本当によかったと思いました。
抜くのも全く痛くありません。鼻の方が痛いので👃
もしまた手術するなら尿管はマストで入れておいてほしいとお願いすると思います😂

手術の翌日になっても涙が止まらず顔が腫れてあまりに辛そうだったので、
先生が止血剤を手術から2日経った日の朝一番で抜いてくれる事になりました👼✨

これ他の人よりわたし痛みが強く出ていたようなので、
本当はもっと楽なのかもしれません💦
先生に鼻が小さいからと言われました👃
(鼻のが小さいだけでぺちゃんこ鼻です👃)
止血剤ちょっと大きかったんじゃ、、、
止血の重要性も手術前の説明で受けていて
理解しているのでしっかり止めて貰ってありがたいですが😭

止血剤抜くときは、力が入ると余計に痛くなるらしいので、
頭の中で猫ミームの音楽を流しながら
悟りを開いて力を抜くことに集中しましたおねがい

チピチピチャパチャパ🎶ってノリノリのやつ🙆‍♀️
両鼻で1分くらいだし全然乗り切れた🎶

抜いた後に一瞬だけ鼻が完全に貫通した事を感じました😳✨
すぐ出血と腫れで塞がりますけどね😂

でもこの一瞬の体感で
出血とか腫れがなくなったらこうなるんだ✨って
治療頑張ろうと思えましたよ照れ

月を跨ぐと医療費が×2になってしまうため、
止血剤を抜いた翌日には退院しました🏥✨

退院して来たのにまだ、顔の腫れと涙と鼻血が続いていたので夫はびっくりしたみたい😂
面会もずっと断ったので、
「まだ体調悪いとは思ってたけど予想以上に重症患者じゃん💦」と。

自宅療養中ですが、わざわざ毎日お昼休みに一度帰宅して
様子を見てくれるので大感謝😭♡
こういう時の感謝って一生涯物ですね🙇‍♀️

退院後3日間くらいは、1日3回の鼻うがい以外はグッタリしていました👃
術後6日辺りからまともに動けるようになってきたかな。
鼻うがいも日を追うごとに血が少なくなってきた照れ

痛みも少なくなって朝晩のロキソニンで過ごせる☺️
発声も面倒では無くなってきましたが、
まだ鼻が99%くらい閉鎖されていて、
少しでも相手が聞き取りやすくなるように
気をつけながら一言一言ゆっくり発声して
短い文章なら伝わる感じの鼻声。
1週間経ってもまだまだ酷い鼻声の状態です😂
鼻声治るまでどのくらいかかるんでしょう🤔

また術後10日後に通院して、
同時手術した鼻中隔湾曲症のためのプレートが
まだ入ったままの様なので、それを抜いて貰います照れ

それでまた治りが加速していくといいな♡💨