手術を受けるため、今日から1週間入院です桜

1年間程、好酸球性副鼻腔炎を服薬でコントロールしてきましたが、
緩やかに悪化し服薬が欠かせなくなってきたため
手術を決めました照れ

手術の予約を入れたのは去年11月で
4ヶ月前の事なのでようやく手術受けられ嬉しいです。

これまでの経過をまとめてみました桜


    

​ ・去年1月 副鼻腔炎の痛み
       にかわ状の黄色い鼻水
       香りが分からなくなる
 ・治療開始 CT , 血液検査
       3ヶ月おきに2週間のステロイド
 ・緩やかに悪化
  毎日鈍い顔面痛 , 咳 , 鼻水 が継続
 ・なぜか口腔内の痒み,顔の皮膚も痒く荒れる
 ・毎日の薬をビラノアへ変更して貰う
  痛みも鈍くなるがCTが真っ白のまま
 ・去年11月 手術を勧められ予約をとる


最初に症状が出たのは去年1月。

始めは鼻水から始まり、顔面痛も出てきたので

「副鼻腔炎だー久しぶりだなー病院行こー」なくらいでした。


だけど、その後数時間で感じる香りが0になってしまい。


熱も無いのに、今までに無いことで少し焦る😳💦


鼻水も黄色いだけでなく、

すっごく硬くてつまみ上げれるくらいのものが出始めました。


「いつもの副鼻腔炎じゃない😳」と思って

グーグルで検索した所、割にすぐ症状がピッタリ当てはまる副鼻腔炎を発見👀


好酸球性副鼻腔炎と書いてありました。


痛みが酷く、香りがしないし、出てくる鼻水も怖いので

病院に行くことに。


グーグル検査で比較的新しい病気とも分かり、

知見の無い病院を避けるため、

好酸球性副鼻腔炎についてブログ等に記事を書いている

病院をピックアップして受診しました🏥


結果、症状を伝えると直ぐに「好酸球性副鼻腔炎疑い」として

CT、血液検査、試しに抗生物質(効かない想定)と

治療が進んでいったので本当に良かったと思います桜


通常の副鼻腔炎と混同されて抗生物質の服薬だけを続け、

改善しないまま治療が長引くことを避けられました。


好酸球性副鼻腔炎はステロイドに良く反応する病気なので
抗生物質でなくステロイド服薬が症状改善の道ですが、
ステロイド服薬しても問題が出ないかまずは肝機能の検査をしたいと。
血液検査をすれば好酸球の量も計ることが出来ます。

そのため最初の段階でCTと同時に血液検査を受けました。

血液検査の結果を聞きに行くまで
仕事の関係で1週間ほど間が開いてしまうので、
その間は効かないだろうけど抗生物質を飲む事に。

1週間飲み続けてみましたが、
これまでの副鼻腔炎と違い全く効果がなく。
鼻水も減らず、香りも戻ってこない。

1週間後に再診し、肝機能も問題が無く、
好酸球は通常0-4%が13%だったので、
(13%でも好酸球性副鼻腔炎の中では高くない方だと思います🙇‍♀️)
ステロイドを貰って帰りました。

プレドニゾロン10mgを1日1回×2週間服薬したところ、
2日ほどで鼻水も痛みも香りも改善おねがい飛び出すハート

滅多にないようですが、副作用が少し出ました。
大体飲み始めて3日4日経つと、動悸+不眠になります。

でも先生に言いませんでした😂

だって2週間しか飲めないのに、
ステロイド服薬中止にしたくなかったので。。
それほど私にとっては効いた薬でした💊

2週間後の服薬が終わると、
その後3ヶ月間はステロイド貰えませんでした🥺
私のかかりつけ医の先生はステロイドの効果も代償も
大きく考えているのだと思います。
先生との相性ってあると思いますが、私は信頼出来ました☺️✨

ステロイドお休み期間中は
プソフェキやモンテルカストなど
抗アレルギー系の薬を飲んでいましたが、
ステロイドと比べて全く全く全く効かず赤ちゃん泣き

鼻水も顔の痛みも再び酷くなり、
鼻水の圧迫感で横になって眠れなくなり、
座ったまま寝る日々😭

最高に体調が悪い日は、
額に冷えピタを貼ってソファの上にフロアクッションを載せて
フロアクッションの上に氷枕を載せて
ウトウトして休む状態ふとん1
更に口の中全体がなぜか目が覚める程に痒い。。

本当に我慢できず、
処方薬に加えて自己判断でアレジオン2錠を飲み始めたら、
なんとか治まったので暫く続けていましたふとん1
(※アレジオンは1日1錠の用量です)

元々薬に関して管理が厳しい先生ですし、
いけない事をしている自覚はあったので
暫く経ってから「いつもアレジオン2錠プラスで飲んでます」と白状しました😂

特に叱られる事もなく、
強めの抗アレルギー薬に変更するとの事。
もっと早く言えばよかったと思いました😂笑

新しい薬は " ビラノア " という薬💊
花粉症の方も飲む薬みたいです☺️
お薬袋には " アレジオンは服用禁止 " と印刷されていました。。笑

でも、このビラノアが私には合いましたラブ

ビラノアとモンテルカストを1日1回飲めば、
その後22時間くらいは鼻水咳痒みなどのアレルギー症状が
出なくなりました桜

ステロイドお休み中はビラノアで凌いで、
3ヶ月経ったらステロイド飲む💊を繰り返し。

前ほど最高に体調が悪くなる日は少なくはなりましたが、
鈍い痛みが徐々に無くならなくなり、
久しぶりにCTを撮ってみても
顔の上半分が真っ白のままだったため、
去年11月に手術する事に決まりました☺️

そんなこんなで待ち侘びていた手術です桜

好酸球性副鼻腔炎の特徴である鼻茸が
鼻のスコープで見える位置には無かったんですが、
先生の想定では真っ白になってる奥部分にありそうとのこと。。
見つけたら、そのまま除去採取して1週間くらいで難病申請へ
段階を進めると言われています📝

鼻中彎曲症の手術も合わせて行い、
両鼻に対しての手術なので
トータル6時間くらいと言われました😳
私は麻酔で寝てるので何時間かかっても平気だけれど
先生や看護師さんがその時間中ずっと神経とられると思うと
なんだか申し訳ない気持ちです💦

術後2、3日は、
最高に体調が悪い時の状態になる事を予想しています😂
でも改善していく事も分かっているので大丈夫☺️♡
今月はお伊勢参りもしているので心強いです⛩️✨

月を跨ぐと高額医療費の自己負担額が×2ヶ月分になってしまうので、
先生の許可が出れば月を跨がずに退院したい💪!

そして浮いたお金で旅行に行きたいラブ

今日は入院日というだけで検査も何も無いので、
持ってきたSwitchでどうぶつの森🌳しながら
心落ち着かせ過ごします桜
このゲームしてると眠くなります{emoji:628_char4.png.大あくび}