お伊勢参り2日目⛩️
この日は内宮へお参りし、
おかげ横丁とおはらい町で食べ歩きをして、
中部国際空港に戻る予定です✈️

初日より、ゆったりスケジュール照れ


内宮お参り・お祓い・食べ歩き・帰宅するスケジュール

 

8時前 チェックアウト
      タクシーで内宮へ🚕
15時半まで 内宮お参り・お祓い・食べ歩き
      猿田彦神社参拝⛩️御朱印帳を買う
      タクシーで伊勢市駅へ🚕
16時17分 伊勢市駅から近鉄名古屋駅へ🚃
      (事前に特急券購入済み)
17時38分 近鉄名古屋駅へ到着 名鉄へ乗り換え🏃‍♂️
18時01分 名鉄名古屋駅から中部国際空港へ🚃
                 (事前に特急券購入済み)
18時30分くらい 中部国際空港へ到着
19時台  フライト✈️


この日は祝日㊗️。

建国記念日だったので、内宮では11時〜建国記念祭が行われる予定でした。


神職さんが御正宮まで行進されていくのも見たかったけど。。。

時間が限られているので混雑を避ける事にし、

記念祭が始まる前には

内宮参拝が終わっている、を目標に動きました🏃‍♂️


7時〜ホテルの朝食🍚

母は5時に起きてお部屋の露天風呂に入ってました😂

私より元気だな笑

私はやっとこさ7時前に起きてノロノロ準備しました大あくび





美味しそうな朝ごはんに目が覚める👀

ごはんは神宮に奉納されている奉納米🌾とのこと。

神様と同じお米を食べさせて貰えるなんて、

さすが伊勢市😭


とろろ、マグロ納豆、伊勢沢庵など

ごはんのお供が色々あったので残さず食べました照れ

おひつの中のごはんも、母と少し頑張ってありがたく完食🍚✨笑


7時半には食べ終わり、荷物もまとめ終わっていたので

7時40分にはチェックアウト桜


伊勢神泉さま安らぎを提供ありがとうございました🙏🌸


さて、内宮へはバスで行くつもりでしたが、

伊勢市駅前にはタクシーが沢山👀!


運転手さんに聞いたら

ライブがある日なので多めにいたとのこと。

建国記念祭があるからかと思いました〜って話したら

「え?そうなの?知らなかった😂」と。笑


神宮の記念祭に合わせて増車したりしないみたいなので、

やはりタクシーは中々捕まらないのが常なのかなと感じた会話でした看板持ち


タクシーで10分くらいで2000円くらい。

内宮モデルコース順に参拝したかったので、

宇治橋で降ろしていただきました🚕


8時前には着けました☀️

人、混んではないけど思ったよりいる😳



右側通行の内宮⛩️

右側の通路に人が沢山歩いてますよね👀

早く来たつもりでしたが、皆んな早いなあ照れ



伊勢神宮のサイトにあるモデルコース順に回っていきました桜


お守りを買ったり御朱印をいただいたり、

参拝も並んだりしたので、

2時間くらいで回れましたよ☺️


内宮は背筋がピッと伸びる気がしますね照れ

外宮ではなぜかずっと泣けそうな感じでした😭

(※霊感0人間なので深い意味はありません🙇‍♀️)


去年は御正宮しか参拝していなかったので、

全ての神様に手を合わせられて嬉しかったな照れ飛び出すハート



風日祈宮橋で撮った写真がお気に入り✨

秋は紅葉が綺麗な場所みたいですよ☺️🍁


内宮参拝が終わったので、

母と2人食べ歩きへよだれよだれ飛び出すハート




炭火焼き牡蠣🦪



松阪牛にぎり(牛もも)

 これ去年も食べてすごく美味しいので食べたラブ



あわび串🦪バター醤油

 去年食べたかったけどお腹いっぱいで今年ようやく♡




フレッシュジュース🍓🍌



牛ミンチカツ & コロッケ

 豚捨🐄

 めちゃくちゃ並んでいました👀

 お土産にビーフジャーキーを買ったら

 美味しい焼き肉🍖並の濃い味で

 夫が喜んだ☺️

 これは来年も買いです👍



伊勢焼きうどん

お醤油屋さんが作っていました🍀

全然醤油辛くなくて、食べやすく美味しかった🙏♡




お茶屋さんの抹茶ソフトクリーム🍵

温かいほうじ茶を出してくれました🍵

ソフトクリームに付いているクッキーがすごい美味しかった🤤

買えたのかなあ?探したけど見つけられず💦



へんば餅🍡

昨日、外宮前で売り切れていたのでリベンジ🔥

並んで買えましたラブ


母に何で"へんば"なの?と聞かれ気になったので調べたら

伊勢神宮は生き物の立ち入りが許されていなくて、

馬でここまで来る人が多かったので、

ここで"返馬"してから神宮へ渡っていたそう🏃‍♂️

その時によく食べられたお餅だそうです📝

納得の母でした照れ


帰りの電車に1時間くらい乗車時間があるので食べました☺️

あんこ入りの薄いお餅で美味しかった♡




猿田彦神社・佐瑠女神社にも行けました⛩️


内宮から歩いて10分くらいです☺️


参拝後は神社前のバス停から

バスで伊勢市駅まで戻れましたよ桜

すっごくギュウギュウに混んでましたが照れ

タクシーがいたら乗る予定でしたが、やはりいませんでした🚕



今使っている御朱印帳が終わりそうなので、

猿田彦神社でいただいて帰ろうと思っていた

オリジナル御朱印帳も買えました照れ

(↑御朱印袋の茶色い部分は包装です)


切り絵になっていて、

中からホログラムな色が覗いています🌈


華やかで可愛い照れ



御朱印袋の端には「猿田彦神社」のタグも付いていました♩


色はこの黄色以外に、白・黄緑もありましたよ☺️


私は白と迷って、

母に「金運の黄色」と言われ黄色にしました照れ

(※勝手に言っているだけで非公式です😂)


猿田彦神社〜伊勢市駅
伊勢市駅〜中部国際空港は
何事もなく移動できて
あっという間に空港到着✈️

赤から🌶️やひつまぶし𓆝のお土産を少し買い足して
帰りの飛行機に搭乗しました桜



人が全然いなかったキョロキョロ



自分用のお土産桜


お清め塩スプレーは去年のお伊勢参りで買って、

毎日首の後ろにシュッとしてから仕事してましたおねがい

トラブルに巻き込まれにくく過ごせた気がしています♡

もうすぐ無くなりそうなので買えてよかった照れ

また1年間使って、来年買います🌸



2日目の総歩数👣



2日間で3万歩を歩いた親子お伊勢参り⛩️


何もトラブル無く、無事に終わってよかったです{emoji:007_char3.png.照れ}