六人の嘘つきな大学生 | ダメリーマン日記

六人の嘘つきな大学生

いやー、人事をやってると身につまされる話ですな。ハッキリ言ってこの本に書いてあるとおり、たかだか30分とかで人間の本質なんてわかりません。大学生の皆さんは相性テストくらいの雰囲気で面接受けてもらって、落ちても「あ、この会社とは合わなかったんだな」くらいで考えて欲しい。その方が双方幸せ。


正直毎年新入社員研修になって、とんでもないのが入って来たなと分かるのが現実。まあ30人いて1〜2人くらいですけど。


小説の方ですが、特に新鮮味のあるトリックとかはありませんが、とにかくこのシチュエーションを思いついたというのが秀眉ですね。ただ後日談が長く、もう少し構成を変えて調査しながら謎を少しづつ詳らかにしていった方が読みやすかったかな。