8月13日(火)夏旅2日目です。

長岡のホテルです、この日は新潟に移動であまり時間が掛からないから朝はゆっくりできました、8時頃にホテルの朝食バイキングへ行きました。

こんな感じの量です、何考えてたのかカレーが美味しそうで思わず取っただけどこのあとお昼にカレー食べる予定でした。

一度お部屋に戻って準備します、そして10時前にチェックアウトしました、ここの駐車場は立体だけど鍵を受け取ってセルフで出庫になります、ナビセットして新潟市街へ向かいます、8号線のバイパスを通るルートです。

ナビ任せでしたが気が付いたら道の駅新潟ふるさと村の手前でした、毎年ここには立ち寄ってお土産を確保します、会社関係のしっかりしたお土産はここで調達ということで、土産ランキング上位のものを選びました。

このあとまたバイパスに乗るのに入り口を間違えて逆方向へ行っちゃって、次の出口のところにイオンがあったからここで残りのお土産を買いました。

自分用の日本酒と新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」と新潟のおかき類ここでしか買えないやつ、あと友達用の日本酒の小さいボトルなど買ってこれでお土産はそろいました、こういう用事ははやくおわらせておきたいタイプです。

やっと本来のルートに戻って新潟駅のほうへ出ました、万代シティー前の駐車場へ停めてこれも毎年はずせないところへ向かいます。

お馴染みのバスセンターの万代そばです、ここから見ると混んでないと思ったんですが食券の自販機が凄い行列でした、食券買うだけで15分位待ちました。

ミニカレー430円です、ミニでもめっちゃボリュームあるからお腹いっぱいになりますよ、カウンターで立ち食いなんですが食べるスペースもかなり埋まっていました、それにしても原材料費高騰なので値上がりしていました。

食べ終わって13時過ぎだったと思います、チェックインは15時の予定だったからこの時間を利用してガソリン給油してきました、新潟もガソリンの価格は安いほうでした、愛知県とだいたい同じの159円です。

途中のコンビニでみつけたアイスクリームです、なんか新潟限定品っぽいのですがガリガリ君より安い50円。

中もほぼガリガリ君でかき氷状でした、これはこれで美味しかったです。

15時になったのでチェックインします、今夜の泊りは私の大好きなスーパーホテルです、駐車場もホテル敷地内の先着順で早い時間帯だから停める事が出来ました、ここで夕方の涼しくなるまで仮眠します。

18時過ぎてから飲みに行くために新潟駅方面へ歩きます、2年前に入った居酒屋が開いていましたが事前に調べた時は火曜日定休日だった、でも印象の良いお店だからここに決めました、おひとりだったからカウンター空いてました。

まずはお通しと生ビールです。

自家製ポテトサラダ。

お薦めの新玉ねぎとアスパラのチーズ焼き。

お薦めの日本酒でお店の屋号と同じ名前の「五八」です、このあと吉乃川も追加しました。

日本酒に合わせたのが以下の丸干しです、これキモ入りで苦みがあってよかった。

お店をあとにして新潟駅のほうへ行ってみました、新潟駅はずっと工事中で今年はほぼ出来上がっていました、毎年来るたびに変わってるし駅内のCOCOROもめっちゃ広くなってる、知ってるお店も変ってしまっています。

駅内のスタバでちょっとクールダウンしました。

〆は駅構内のラーメン屋さんで食べた方醤油生姜ラーメンです、本当は青島食堂っていうところへ行きたかったけど19時で閉まっちゃうから難しいんですよ。

もう1軒去年入っておにぎりバーへ行こうと思ってました、こちらは飲み放題が10分単位でカウンターの若い女の子がおにぎり作ってくれるという怪しいシステム、しかしお腹いっぱいすぎて断念しました。

去年ってそういえばそのおにぎりバーで23時過ぎまで飲んで、〆のラーメン食べに行く途中で酔っぱらっていて顔面負傷しました、去年と同じ失敗はしたくないのでおりこうさんのしおりんは早めにホテルへ戻ってきました。

明日は朝も早めにホテル出発したいのですぐに寝ようと思ったんだけど、なんか目がさえてしまってなかなか寝付けませんでした。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。