8月2日(金)

 

今の職場には4月からの赴任なんですが、4ヶ月ほど経ってやっと初めての在宅勤務でした。

 

現職場ですが在宅勤務のシステムはあって通常は週1程度の在宅勤務を推奨しております、ただ私と一緒に赴任した後輩ちゃんはまだ研修期間~ひとりで業務を遂行できるスキルに達するまでまだ在宅勤務の許可が下りていませんでした。

 

現在もまだそれらは継続中なんですが、今そんなに忙しく無くてお試しで在宅勤務やってみようという事になりました、かなり出来る事は増えてきたからもう少しで定期的には在宅勤務となりそうです。

 

これまでの就業した会社では個人パソコンから職場のパソコンにリモートで繋ぐタイプのシステムでした、現職場では普段使用しているノートパソコンを持ち帰って自宅のLANにVPNで接続するシステムです。

 

事前に持ち帰って繋がるかどうか設定を確認していました、1箇所忘れていた設定があって365が繋がらないトラブルがありましたが、すぐに解決して今日を迎える事が出来ました。

 

ちなみに支給されているパソコンは新品のほぼ最新スペックでメモリの充分に積んでいます、あと在宅勤務向けの13.3インチの軽量で持ち運びはそんなにストレスなしです、こうやって新品を準備してくれる職場にも感謝ですね。

 

としあえず朝一は定時5分前には接続してチャットで業務開始のメッセージを送信、やる事は指示されていたので1日中それらをこなしていました、お昼は適当に家にあるもので済ませました、夕方もチャット送信して終わりです。

 

やっぱり通勤で往復の約1時間半の時間や朝起きて準備するなどの時間が節約されるから、体力的なところで恩恵があると思います。

 

勤務時間もフレックスになっています、日常はほぼ定時で基準時間なんですがコア時間内で勤務時間の調整は出来ます、フレックスだけでも十分ですが自宅近くなどで通院などの用事があったら用事を済ませる事も簡単です。

 

2年前の大怪我した時もそうやってリハビリの時間を確保しましたが、こちらでもそういう働きやすい制度があります、普段から通院などが多いのでこれからはこうやって時間を確保していけたら効率よく動けますね。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

↑この投稿が少しでも良いと思ったあなた、このバナーをクリックして頂けたら励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村