5月4日(木)

 

今日にお昼休みにスマホで預金残高を確認したら振り込まれていました、そう確定申告の還付金です。

 

確定申告をeTaxで入力したのが3月10日の夜だったんですが、そこから25日後になります、だいたい3週間程度で振り込まれるらしいのですが、私がギリギリの時期だったのもあるけど、1ヶ月も経ってないからまぁいいか。

 

医療費控除の申告はこれが2回目になりますが、前回9年前は税務署のパソコンでeTaxで入力したんですが、マイナンバーカードの前だったから1ヶ月位は掛かった記憶があります。

 

今回は矯正の分でまぁまぁまとまった金額で6万円位で臨時収入としても嬉しい金額じゃないでしょうか、普通の保険診療だけでも10万円くらい医療費払っています、普通に4件くらいのお医者さん掛け持ちでしたからね、歳を重ねると医療費が掛かるんですゎ。

 

去年の内に声帯のほうの通院は終わったから、声帯の検査で毎回6000円くらい掛かっていて3回通院でさらに交通費も掛かってた、それが無くなったら今年はそれほどでも無いかな、歯のセラミック治療があるからまた確定申告はしますが。

 

6万円ってこれもらって終わりじゃありません、還付金っていうのは既に支払い済みの所得税で年末調整と一緒ですが、これから払う住民税にも反映されます、ほぼ同じくらいの減額になりますよ。

 

もちろんその人の所得によって上限はありますが、私の場合は医旅費控除とふるさと納税分が差し引かれます、正確な金額は6月頃の通知を見ないとわかりませんが、かなりの節税になっています。

 

それらのお金を何に使うのかというと、夏頃には歯列矯正が終わるからセラミックの歯で消えてしまいます、というかその分は既に貯まっていますがまぁ貯金なのか恒例の夏旅の資金ですかねぇ、GWはたぶんどこにも行かないです。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

↑この投稿が少しでも良いと思ったあなた、このバナーをクリックして頂けたら励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村