12月13日(水)

 

昨夜なんですが晩御飯食べてゆっくりしていたんですが、なんかいろんな所が痒くって、私って乾燥肌で湿疹がよくできるからいつもの事だと思っていたんです、湿疹でもどうしても痒い時はステロイド軟膏塗っています。

 

そのあとトイレに行った時に内腿の付近が赤くなって蚊に刺されたみたいに膨らんでいます、こんなになったの初めての事で心配になりました。

 

いつもと違う湿疹ということでネットで調べてみるとこれが蕁麻疹という事がわかりました、私のこれまでの経験ではたぶん蕁麻疹も初めての事です。

 

蕁麻疹って原因がはっきりしているのは30%以下らしいです、食品などのアレルギー性のものですね、他にはダニやハウスダストなどもアレルギーの一種だと思います、それ以外ってストレスとか精神的なもので原因が特定できないって。

 

昨日食べたものでアレルギーや食あたりするもの思い当たらない、それじゃストレス?ってそれも思い当たらないです、ストレスならもっと前は精神状態が酷かったから今なるとは思いません。

 

それで蕁麻疹のほうはというと、早ければ数分~数時間で嘘みたいに治る事もあるって、それとお薬は飲み薬はアレルギーに効果のある抗ヒスタミン剤、外用薬はステロイド軟膏が一般的です。

 

そいういとき湿疹体質の私はどちらの薬も常備しています、抗ヒスタミン剤はアレグラを飲みました、これ普通にかゆみや肌荒れでも私は効果あるのです、ステロイドは我慢できる程度の痒みだったので使いませんでした。

 

だいたい2時間ほどでかなり良くなったんですが少しまだ膨らみがありました、朝になると完全に綺麗に治っていました、なんで今さらこの歳になって蕁麻疹になんてなったのか全く原因不明でした。

 

この後も再発するようならヤバイと思いますがこれっきりかもしれないから、あまり深く考えないようにしようと思います。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

↑応援のポチっとしてくれると明日からの励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村