メイキング | ぜったい帝国主義!

メイキング

需要ないかもだけど、メイキングやりま~す

最初に言っときますが、長いです。

どの絵かっていうと、あの年賀状絵 のなんかアラビアっぽいやつセレウス王子。

わたしの好みがいっぱいつまったやつ(笑


1.下絵
ぜったい帝国主義!
どんな絵にしようかなーって考えながら勢いで描く

うん。勢い大事ね。勢い。あんまり深く考えずに大まかに書いてく。

で、一通りできたらちびちび直してく

この作業は学校の休み時間とかで済ましちゃうよ

ちなみに下絵はこんな感じね
ぜったい帝国主義!


2.下書き
ぜったい帝国主義!
画像を取り込んで見やすいように明るさ調整。この作業はSAIでやる。

下絵をもとにしてトレス感覚ですいすいやってくとはかどります。

ちょっとふざけてみました(笑 化粧がよくハマっててウケるw

作業用BGM大事です。この日はファイブレインのOPのBrainDiverです。



3.下書き②
ぜったい帝国主義!
この時点で下絵は捨てます(笑

2で描いたしたがきをもとにもう1回、今度は丁寧にしたがき

この下書きを清書して線画だからね~

ここまでの作業はオール鉛筆ツールです。初期設定のままがりがりと。


4.線画

ペン設定とレイヤー

ぜったい帝国主義! ぜったい帝国主義!
線画↓
ぜったい帝国主義!
3のしたがきをきっちり清書。

このあたりはさくっといきますさくっと

あんまりものを考えてないです

ちょっと手直しして線画完成(原画サイズ)↓
ぜったい帝国主義!

5.色塗り
ぜったい帝国主義!
自動選択ツールでぱきぱきと。わたしの好みが出まくってる配色(笑

背景のオレンジは塗り残しがないか確認するため。
ぜったい帝国主義!
塗りこみました。手順はこんな感じ↓
ぜったい帝国主義!
基本は丸い部分は塗ったところをぼかしていく...みたいな感じです

顔を球として捉えることがミソです!あとは、頬とかの赤みをより赤に近いピンクで塗るとか。


服も同じような手順で塗ってきます
ぜったい帝国主義!
ちょっと違うところは一番最後にしわを鉛筆でちまちま描きこんでくとこかな

カフィーヤの色が気に入らん...中の服の紫はお気に入り(ハァt


髪の毛を塗ります
ぜったい帝国主義!

手順↓
ぜったい帝国主義!
鉛筆で毛を描いていって、マーカーで影みたいなのを塗る。そして黄色でグラテをつける

つやはエアブラシと鉛筆


装飾品まで塗りました
ぜったい帝国主義!
ちょっとわかりにくいから拡大↓
ぜったい帝国主義!
このあたりは特に説明はいらないかな


瞳まで塗った↓
ぜったい帝国主義!
ぐっと生気がみえたね(笑

手順↓
ぜったい帝国主義!
ひかりはエアブラシのペンモードを画用紙にして塗りました。

あんまりひかりをがっつり入れると元のセピアの印象が薄くなりますからね~

だからうっすらと


色の調整とか手直しをして絵完成



6.加工

【加工前】
ぜったい帝国主義!

【加工後】
ぜったい帝国主義!
あんまかわってねえwwww

原画サイズですでかいです。

加工はフォトショをつかいました。

グロー加工に加えて白をオーバーレイモードで光らせたいとこにのせたりしました

あとはカラーフィルタ。今回は暖色系です


年賀状絵のほうはこれに文字がはいってます


これで完成です!


*まとめ

この絵に使用した画材等↓
ぜったい帝国主義!
・ぺらいスケブ ・シャーペンと消しゴム

・デジカメ ・SAI ・フォトショ

普段は加工までやらないです



この絵に費やした時間:6時間ほど


この絵はわたしの好きがいっぱいつまっています

褐色肌、民族衣装、長髪、オレ様系男子、唇、鎖骨....

描いていてすごく楽しかったですv

ところでみなさん気づきました?衣装のアクセサリーの石が五角形なの

受験生のみなさん、わかりますね?笑



おまけ
ぜったい帝国主義!
唇好きだ





ここまでありがとうございましたv

またなにか質問等あればお気軽にどうぞv

また、線画塗りたいという方がいらっしゃればどうぞ!!

ただ、透過処理していないんで

各自ソフトの【輝度を透明度に変換】(SAI)で線画を抽出するなり

線画をレイヤー1番上にして乗算モードにするなりお願いします。