運動不足が気になる今日この頃。

学生時代は文化部に所属し、マラソン大会を完走したことも無く、社会人も95%在宅勤務と運動とも無縁の生活を送っていましたが、体力の衰えと脂肪の増加に伴い命の危機を感じて体づくりを決意。

 

 

早速大阪・天王寺のW2という女性専用パーソナルトレーニングジム

 

に行ってきたのでこれから半年間ゆるっと感想と成果を記録して行ければと思います。

口コミが良かったのと駅近でアクセスが良かったのが決め手。

 

 

■初期ステータス

BMI20

体脂肪率35

典型的な超運動不足肥満

 

こちらでのトレーニングと並行して

週6で朝30分のウォーキング(ランニングマシンによる競歩)を開始

 

食生活は元々身内に管理栄養士がおり気を使っているので、基本は変えずに行こうと思っています。無理してリバウンドしてもしょうがないしね。

 

参考までに日頃から雑穀米+野菜たっぷりの味噌汁+おかずメイン1小鉢1が基本スタイル。おやつはクッキー2枚かフランス菓子1個(仕事多忙期は+チョコレート)

月5回程度外食でアフヌンか焼肉か居酒屋に行く。

これでも運動0だと太るんですね。25くらいまで全く問題なかったんですけどね。。

 

 

 

【初回体験】

 

最初に目標を聞かれる。どこを絞りたいか、いつまでに絞りたいか。

そして簡単にお店のシステムの説明をされる。大体HPの内容通り。

そして今のステータスを測ってもらい、軽くトレーニングを体験させてもらう。

体脂肪率35%、正直BMIに甘えていた。頑張ろう。

 

6台くらいのトレーニング器具があり、毎回それを回ってやっていくよう。

女性専用なので周りの心配もしなくていい。助かる。

予約制なので人が多すぎて困ることもない。希望時間にちゃんと予約が取れれば。

負荷などの計算はAIが管理してくれるようで、1人でジムに行っても、設定をどうしていいか分からない私にはお勧めすぎる。

 

最後に料金の説明があり、支払いを行い、初回の予約をとって終了。手ぶらでよかったのでとても楽でした。

 

 

【料金】

 

月額費用※6ヶ月は退会不可

①月会費6600円

②エステ月会費4180円

③食事管理4290円

④着替えやシャワーやお水など便利なものとHSPドームを詰め込んだ手ぶらで来れるパック5280円(不要な人は外せる)

 

単発

⑤痩身エステ(4回分)

34320円

 

①②③がキャンペーンの必須金額だった。

⑤強制なのか曖昧ですが、②でエステ月会費を取られていることを考えると強制…?月会費のエステってなんのエステなんだろう。よくわからん。

 

まあAI管理でHSPドーム使えることを考えるとこんなものか。思っていたよりは安い。私は本当に食事管理がいらなかったからちょっと構えたが、まあ総額で考えると全然ポジティブに頑張ろうと思えた。

 

しかし、落とし穴があった。

 

③食事管理

 

である。

契約後に後日担当の管理栄養士さんから食事について説明を受ける時間を設けられる。よくあるアプリでの食事の報告。これだけならば別に構わない。

別に問題があるような食生活はほとんどしていない。

 

しかし、ほぼ強制で案内される、プロテイン&サプリ!!

最初の2ヶ月はこちらの使用をお願いします、と月額1万円とちょっとのオリジナル商品の定期購入をお願いされる。(解約は申告方式、フォームなどは用意されていない)

 

これには正直、ん??と思った。こういうのもありますよ、如何ですか?という提案なら、お断りするつもり満々で挑んだ。しかし残念ながら疑問形ではなかった。

まあ2ヶ月だけ…と思っても23000円程はかかる。悩んだが、今後の関係のことを考えて今回は2ヶ月だけお願いしてみることにした。

1ヶ月のプロテイン代と勉強代と思えば…。

解約時にスムーズに解約できることを祈るだけだ。

 

ついでにこの食事管理の説明と同時に、

《脂肪冷却エステ》

というのを勧められる。回数券形式で、今のこのタイミングで買ってくれた場合のみなんと1個所(左右)が1万円ちょい(通常3万円)、しかも10回買ってくれたら、それ以降何度でも1万円ちょいで買えるようになるよ!というシステム。

 

普通に考えたら、今契約してくれた方限定!という案内をするものは85%怪しいしあんまり役に立たない。写真を見せられ、2回でこれだけ効果が出ます!効果が出なかった人は見たことないな…医療用と差はないんですよ、運動しないでこれがいいって人が多くて…

 

という内容。まあ正直信じてない。というか初回で脂肪燃焼エステもお願いしてるし、今から筋肉つけて落としていくんだよね???半分は健康目的だからそっちでちゃんと体脂肪率落としたいし、正直これが効果出たのかどうか判断ってできないよなぁ…順当にトレーニングしたら痩せるだろうし。

 

という気持ちでお断りしようか悩んだのですが、相場より安いしここまで来たら社会経験。折角なのでレポ目的でちょっとだけ顔を出してみることにした。10回は冗談じゃないし続けるつもりはないので2回だけ。めちゃくちゃ良かったら後で騒ぎます。

 

 

というわけで後に引けないところまで自分を追い込んだので、引き続き健やかな未来のために半年間頑張っていきたいと思います。

美しい綺麗にこしたことはないのでね。
応援よろしくお願いします!