今年ももう6月ですねーあじさい

時間が経つのが早いようなそうでもないような…

 

プレイしてたゲームの話ゲーム

年末年始はセールで買ったPotionPermitやってました!

海外ゲーにしてはとっつきやすいビジュアルかなーと思います。

ドットで可愛いグラフィック、視点は見下ろし形なのでプレイもしやすかったですね

↑見た目はいつでも変更可能です

 

立ち絵とかないし結構キャラが多くて最初は住人の顔と名前が覚えられなくてちょっと困りましたが…

 

基本は素材集めてポーション作って患者に処方したり売ってお金稼いだり…って感じです

一応メインストーリー?メインクエスト?的なものがあって、それをクリアしていくと行けるエリアが増えて新しい素材が手に入るようになります。

木材石材で道具やポーション窯をアップグレードしたり自宅や診療所の改装もできます。

コツコツ進める作業ゲーが好きな人には楽しいと思います、私はめっちゃたのしかったです()

 

素材のためにモンスターも倒しますが、ただ斧とかでぶん殴るだけなので戦闘要素ってほどでもないです。攻撃でダメージは受けますがまあ全部避ければ問題ないです!!筋肉

 

一応恋人になれるキャラもいるのでデートしたりとかちょこっと恋愛要素も楽しめます。

今の所男女5人ずつかな?最近steam版はアプデで増えたみたいです(switch版はまだ増えてないかも)

ただこれベッドで寝ることで自動セーブされるシステムなので、データ分けたりとかは出来ない・・のかな多分

私がやったのはswitch版なのでsteam版だとまたシステムとか違うかもしれませんが…

 

ちなみに初期は住人の反応がかなり塩なので辛いですロップイヤー

好感度を上げられるプレゼントアイテムがありますが、結構入手頻度も高いのでさっさと好感度上げたいキャラに渡してしまっていいと思います。私は毎日の行動ルーチンで会いづらかったり家が遠くて会いに行くのが大変なキャラに渡してました。

 

住人の好感度をマックスにするとちょっと等身高めのイラストがもらえます。(自宅入口付近のアルバムから見れます)

ドットの時とちょっとイメージが違ったキャラもいたな~

ネコちゃんのもある!猫

 

全体的なボリュームは値段相応って感じですかね?インディーゲームはあまりやらないので分からないんですけど私的には十分満足でした

唯一の不満点は主人公の名前入力がひらがなカタカナで出来ない所かな

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

現在プレイ中の討鬼伝節分

ハード持ってて女主人公選べて面白そうなゲーム…って探したら丁度良さそうだったので。

ゴリゴリのアクションゲーなので難しいですが楽しいです~!

私はアクションゲーが好きなだけで別に得意ではないのでかなりボッコボコにされながらやってます

 

最初期は銃を使ってましたが扱いが難しく使いこなせなかったので、今は弓と金砕棒に落ち着いてます。

迅で空蝉二段付けてれば基本死なないので楽です、弓なら遠くからでもセコセコ狙えるからね…

金砕棒は壊で使ってて破壊力はあるけど近接武器なので普通に毎回死んでます魂が抜ける

武器固定でもミタマの組み合わせで戦い方が色々変えられて楽しいんだよな~

 

ちなみにPSP版をエミュレータで動かしてるだけなのでグラフィックは多少いじってはいますがしょぼいです…

PS4版のプレイ動画とかみるともはや別ゲーみたい

あとPSP版をそこそこ進めた後でsteam版があるのに気づきました

 

欲しいミタマのためにそれを落とす敵とひたすら連戦するんですけど、狙ってるとなかなか落ちないんですよね

伊賀局が欲しくてストーリー進行止めて4章のゴウエンマ倒してたんですけど50体超えても出ず、結局無限討伐で出ました…物欲センサーは、あります!

今も別のミタマを掘ってるところなんですが全然出ない…のでメインストーリーも10章で止まってます…

 

10章のカゼヌイ&ミフチ、ゴウエンマの任務で30分くらいかかってやっと大和合流までいったのに死んでやり直しになりブチギレました。複数同時討伐はホント…もはやただの嫌がらせでしょあんなの…

 

ゴズコンゴウとかゴウエンマ系統の敵がホント苦手すぎるんだよなー…なんでか毎回ボコられる…ネガティブ

 

クリアしたら次は2もやりたいです!いつになるか分からないけど…

 

ふとん1ふとん2ふとん3

マイソロ2を久々にやろうと思って最初から始めてみたんですけど、序盤からかなり男女主人公で台詞に違いがあってビックリしました

(↑これは女主バージョンですが男主だとまた台詞が違いました)

 

確か主人公の性別によってガイとかゼロスとか一部のキャラの反応がかなり変わったような

これ2009年のゲームですけどやっぱり古いゲームの方がその辺ちゃんと作られてるな~って…

最近は…まあ色々「配慮」しなければいけないんでしょうけど、男女で差があって普通だと思うんだけどもうその考え方が古いのかなあ

主人公が男でも女でも関係なく(というか最近は性別選択ではなく見た目選択って感じですけど)同じ台詞や反応なのっていいことなんだろうか…

普通に自分と同じ性別の主人公使ってゲーム楽しみたいんだけどなー

 

大体のゲームが男性主人公想定なのかキャラの台詞がそんな感じで、女性主人公使うと違和感を覚えることが結構あります

じゃあ性差なくして当たり障りのない台詞に…ってなると大体会話が面白くないんですよね、難しい所です

 

別の男女主人公選べるゲームのスタッフさんが、差分作るのがめちゃくちゃ大変だったからもう2度と作りたくないって言ってたのはなんかで見たことあるんで制作側からしたらかなり面倒なんだろうなあとは思います。

ただ現状配慮というより手抜きなだけのゲームが多いのが…。

 

ちなみにマイソロ2は最初からにしただけで全然進めてないです、昔やってたデータが入ってるであろうメモステが行方不明なんですよね…

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

マーベラスダイレクトでルンファクか本家の新情報出るかな~って期待してたんですけど、特になにもなかったですね…龍の国は新武器と主人公二人の名前くらい?ルンファク6に至ってはなんもなしかー

6は無理なの分かるけど、龍も今年中には出なさそうですね~残念

 

本家は本家でコレジャナイ感が…新要素もいいけど、作物育てて動物の世話して住人と交流してっていう基本のところはしっかり作ってほしいです

 

↓あとレオンカルナクでやっとルーンの結晶出ました!!!

大量に回収できてホクホク

 

乙女ゲームの話くまクッキー

最後にちょっとだけ乙女ゲーの話うさぎ

 

今めちゃくちゃ楽しみにしてる乙女ゲーです!ヤクルトスワローズとオトメイトコラボのやつ野球

普段は(地雷とか避けるために)ほとんど予約買いとかしないんですけど、これはちょっとお高めのセットを予約しちゃいました食パン

発売日の少し前が誕生日なので自分への誕生日プレゼントってことにしておきますニコニコ

 

元々野球がそこそこ好きなのもあるけど、なんか爽やか恋愛ものっぽくてよさそうかなって

 

ここ最近のオトメイト作品で人気あるのって大体愛憎劇とか生きるか死ぬかみたいな色んな意味でドロドロしたストーリーのもの(CERO高めの)が多い気がするんですけど、あまり惹かれないんですよね…これから発売のやつだとミストニアとか人気でそうだな~

 

もちろん重い話でも面白い作品はあるけどそういうのばっかりだと精神的に…

マイナインは各キャラのストーリーのあらすじを見た感じ、まあそれなりにしんどい展開はあるだろうけど流石に生死はかかってないと思うんで…

 

攻略対象9人いるし、恋愛と野球とアイドルって要素てんこ盛りだから上手く扱わないと色々グダグダになりそうでそこだけ心配してます

あと単純に攻略キャラが多いと個別ルートが駆け足で話が薄くなりがちなのが…恋愛過程はしっかり描いてほしいですね

 

 

ちなみにうちの母親は長年の巨人ファンでヤクルトアンチなのでこれやってるの見られたら色々言われそうですw