発売からもう一か月も経ってました牛

 

「メインストーリークリア後にエラー落ちするようになった」っていうのを結構見かけた…って前回書いたんですが、普通にクリア前にエラー落ち食らいました…

天空城の攻略に入った辺りで、朝起きて畑整えてレディアにプリンあげて土竜にワープしようとしたら落ちました龍

その時はゲーム内時間で3日くらい続けてやってたのでその間にセーブ&ロードを繰り返したのが原因なのかなと思ってます…こまめにセーブするのがダメってどういうこと…

 

それ以来ゲーム内一日終わるごとに一度起動し直すようにしてるので一度も落ちてないです

 

起動するのに時間かかるしクリア後台詞を毎回挟むのがちょっとめんどくさいけど仕方ない…

まあ一日やったら落として休憩って感じにしてますコーヒー

 

 

 

 

メインストーリークリアしてすぐ迷宮解放して突っ込んだんですけどさすがにメインスト攻略時の装備じゃキツかった~~~

 

攻撃が全然通らないので適当な攻撃力高めのハンマーを双剣にメッシしたやつを作ったんですけど、20階までそれで行けちゃって逆にビックリした…ヘビハッ

武器だけ新調してあとはそのままのカスみたいな装備だったので、2発くらい当たったら死ぬ感じだったけども…何度か病院送りになったけどまあ当たらなければ大丈夫ですグッ

 

モンスターもだけどトラップの被ダメが割と痛い…火柱避けるの苦手…炎

仲間がトラップ食らわなくなったのはいいですね~4はトラップで勝手に死ぬからルーンプラーナとか地獄だった

 

今は拾った鎧と盾に、靴はフェアリーベースにロケット・ゴースト・ストライダーで、アクセは賢者ハート星マジックとか適当に詰めてます。

頭装備はなぁ…インビジ石が無いからつけたくないんですよね~…

なので吹飛耐性は諦めて鎧と靴と盾(まだ作ってないけど)で普通に防御盛ることにしました

吹っ飛ばされるのめちゃくちゃウザいんだけど仕方ない…余裕があれば別で作るかもだけど

 

 

レベル上げは迷宮でダイソンするのが楽しい

ハードにしたら2回じゃ吸引力が足りなくなったので、4,5回連打してます

ドラゴン系とフェアリー系がいる部屋の間でやると両方吸えてお得です台風

ついでにうろこと4色コアも集まります~ただフェアリーのワカサギと恋の予感でカバンがかなり圧迫されるのがあれですね…

 

コアは圧倒的に赤青黄>>>>>>>緑…グリーン不在だからこれは仕方ないけど…

 

 

あと古代魚の羽ビレを集めたりしてました魚しっぽ魚の骨魚あたま

用途が多い割に集めにくいんですよね…モンスターも落とさないし

 

魚影はかな~り小さいです

場所はバサラの隠れ家2階ですおばけくん

運が良ければ2日に1個くらい釣れるかな~って感じですかね…かなり確率が低そうなので、他に狙ってるものがあるとかならハインツリセマラの方がいいのかなぁ

でも出来ればレベルが高いのが欲しいんですよね…釣り以外だったら迷宮20階の宝箱しかないかな

 

 

 

そして4に引き続き今作にもありました……

 

おたま!! (※双剣

見つけたときめっちゃテンション上がりましたw

こうして見ると意外とデカかったんだね…

ツインネッギは消えたけどおたまは残っててくれてうれしいですナイフとフォーク

4SP同様、天ノ村雲をメッシして使ってます~アレンジはグリッタ×3

一緒に鍛冶でメッシライト避けつつ攻撃力1.2倍狙うの割と辛かった…

 

武器は同じでいいんですけど、RAの使い勝手が軒並み変わっちゃって…サイクロン好きだったんだけど使いにくくなってた…もやもや

アクセルディザスターが4の時から好きです~5はそれかダブルキックを使ってます

 

 

今作のボス戦はラスボス以外全部同じ曲でガッカリしたんですけど、ダンジョンのBGMは好きなの多いな~雷鳴の荒野のBGMがめちゃくちゃ好きです!!

 

4の迷宮の過去作ボスラッシュは色んな戦闘曲聞けて個人的には結構好きだったんだけど…デッドツリー戦のBGM大好きです

デッドツリー改は出るんだしアレンジでもして流してほしい

 

 

夏の中旬くらいに初めて流星の日が来たんですけど、バグでキラーグリフォン一回倒しちゃうと次の流星の日に出なくなる…っていうの知らなくて普通に倒してました…

 

翌日、各地に落ちた流星をハンマーで叩くと流星の種が出ます流れ星

 

 

そして一回目の流星から2か月後くらいに二回目の流星が来たので確認しに行ったんですが、やっぱり通常グリフォンしか出ませんでした鳥

このバグは29日のアプデで修正入ったみたいなのでよかったです!!!

もっと早く治してほしかったけど…

 

1回目の時は雷鳴の荒野まで進めてなくて、リンゴ集められなかったんですよね…頑張れば出来たかもしれないけど流石に大変で諦めた…

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

マーティンのデートイベのこの場面、テキストは竜幻石なんですけど

 

 

 どう見てもメッシライト……

鉱山デートのデート感の無さはまあ置いといて、これが気になりすぎて集中できなかった

 

 

マーティンは婿候補の中でもかなりテキストが淡泊というか…恋人会話でも一言二言しか喋ってくれないロップイヤー

不愛想であんまり話さないっていうキャラには合ってるのかもしれないけど、

本家と違って主人公が喋れるんだからもう少し会話のキャッチボールを…してくれると…

マーティンと話した後にラインハルトと話すとめちゃくちゃ喋るじゃん…てなります

 

会話の種類が少ないのか結構被ったりするし、スカーレットが3日連続でパズルの話したときはバグかと思った…

 

4の台詞集見てたら種類多すぎてビックリするもん…実はまだ見たことない会話もあったりするし

目にゴミが入った…っていうのに対して、もっとゴミを入れるとかいう鬼畜選択肢すきです

5は通常会話もだけど住人同士のやり取りも増やしてほしいなあ~ラインハルトの恋愛イベントで嫁候補達が応援してくれるのとかめっちゃよかったです

 

あと住人連れてベッドとか家具調べたときの反応が無くなったのが残念…4の会話好きだったな~恋人時と結婚後で変わるのもよかった

デート場所の選択肢も少ないし、雑貨屋デートして贈り物したかったです……花束

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

なんだかんだでプレイ時間が140時間超えてました

時間の流れが4より緩やかになったのもあるんだろうけど、あと100時間くらいは遊べるかな~

 

 

2年目に入ったのでそろそろ結婚しようかな~って思ってるんですけど、婚約指輪のアレンジ何にするかまだ決まりません…結婚指輪

ベースはダイヤモンドブローチ確定であと魔道と鋼鉄・豪傑・アネットあたり…?

 

いまは婚約指輪に使うドクロ水晶が欲しいので遺跡でマラソンしてます

サークル使うと結構盗れるけどレベル10全然出ないなあ…

 

 

 

後はいつものように落書き

 

 

 

とりあえず強くてニューゲームの実装はよゲーム