今月の始め、カテーテル検査の為に1泊入院しました

 

私が通っている病院は、いつも1泊入院させます

 

その時に、初めて旦那に自分の本当の気持ちを言いました

 

結構唐突ではありましたが、もう我慢が出来ませんでしたから・・・

 

 

入院初日に、カテーテル検査の最中は家族にいて貰わないといけない

 

旦那が付き添ってくれました

 

検査が1時間ほどで終わり、病室に戻って先生からの説明の時間を待ってました

 

その時に旦那が

 

「夕食って、前は美味しくないお弁当が出たって言ってたよな」と言うので

 

「うん、10年くらい前はね~でも、今は違うみたいだよ」

 

「でも、どっちみちあまり食べないだろ?・・・いつも少ししか食べてないし大丈夫か?」

 

「・・・・私が夕食を食べられないのはお義母さんと一緒だと食欲が無くなるからだよ」

 

旦那、私の顔を目をまん丸くして見てました

 

今まで「時間的にお腹が空かない・・」って言い訳してましたから仕方ないですけど・・・

 

でも、何も言わない旦那

 

こういう時、いつも何も言わないんですよね

 

こっち言い分を泣きながら訴えたって、旦那自身の驚きの気持ちを言い出すだけで

 

訴えた内容や、私の気持ちとかには何も答えません

 

何度も経験したので、すでに諦めています

 

しかし、次の日の帰り・・・

 

「・・・いつも、仲良く話とかしてるよな?・・・それはいいの?」そう聞いてきました

 

「だって、他人だもん・・・大人の対応してるだけ」

 

旦那、黙りました

 

「私、一緒のお墓に入る気はないから・・・お義母さんが亡くなって3年経ったら

 墓仕舞い。もし、万が一私がお義母さんより先に逝っても最初から永代供養にして貰う。

 万が一、貴方が先に逝った時は今のお墓に入るんでしょうけどね」

 

旦那、黙って聞いてました

 

きっと、今まで冗談みたいに「私のお墓は可愛いのを作って一人で入りたい」なんて

 

言ってた事は本気だったんだなって思ってたと思う
 

でも、どっちみち「墓仕舞い」しないと、お墓を世話してくれる人いないしね

 

 

 

それからも、今まで通りの生活

 

旦那は何も出来ませんし、言えません

 

最近では、お義母さんの遣ってる事や言ってる事に

 

多少反発をしながら話をしています

 

お義母さんも、少し困惑しているようで

 

旦那に「レモンちゃん、調子悪くてイライラしてるのかしら?」とか言ってるのを耳にしました

 

何があっても自分が悪いなんて思いもしない人です

 

旦那もそうだけどね

 

歳をとるにつれて「似たもの親子」が加速してます

 

私も、かなり図々しくなって来てるので

 

人の事は言えないですねwwwwwww