私は、職場を辞める時には深く関わった同じ部署の人に

 

1人ずつお菓子の袋と一言手紙を添えて渡し

 

他の部署の人ともロッカーでお喋りしたり、色んな事を教えて貰ったりしたので

 

食堂に、ある程度の量のある箱菓子を、辞職の挨拶を簡単に書いて置いてきました

 

大体の職場での習慣ですけど、遣る人遣らない人・・・もちろん自由です

 

今回も、半年余りでしたが同じ様に一人一人のロッカーに

 

(ロッカーと言えるものでは無いので外から丸見えですが・・・)

 

手紙と一緒に袋に入れて最終日の朝に入れておきました

 

何故か、いつも私が一番早いので余裕で置けました。

 

すぐに、他の人も来て「これって・・・」と言われたので

 

「心ばかりのお礼です、大したものでは無いですが受け取って貰えると嬉しいです」

 

と言うと「ありがと~良かったの?」と気持ち良く受け取ってくれた人ばかりの中で

 

ただ一人、私の一番苦手な人からの言葉がこれ・・・

 

「あのさ~レモンさんがこう言う事をすると、他の人もしないといけなくなるでしょ?

 良くないよ」

 

それでも、一応「私のけじめなので・・・」と言ったんですが

 

私の言葉は聞こえてない様でした

 

喜んではくれなくても黙って貰っておいてくれたらいいのにとため息でました

 

最後の日の朝にこんな事を言える人って、やっぱり苦手だな~と実感(=_=)

 

(それでも持って帰って様でしたが・・・)

 

いつも自分の感情だけで物を言う人なので、いきなり何か言いだしたりするんです

 

何故かいつも怒ったような口調

 

それに「○○さん・・」と言ってからでもないので誰に言っているのか

 

最後までちゃんと聞かないと・・・いや、怖さが先に立ってしまって

 

最後まで聞いても良く分からず

 

「えっと・・・なんだった?」と心の中で思いながら仕事

 

その人が席を外したすきに他の先輩に

 

「さっき、○○さんが言った事ってなんだった?」と聞いても

 

「分かんない~独り言かもよ、気にしなくていいよ」となる・・・

 

しかし、独り言では無かった事も多いので様子は見ている

 

そんなハラハラモードで仕事をしているので、疲れて仕方ない

 

その人がいない日は本当に気持ちが軽いwww

 

私の一番のストレスはこの人だったのかも・・・・