書いたと思っていたら、書いてなかったので

 

(私とした事が・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

 

今更ながら書きますね

 

 

 

去年の暮れに、友達から「車の名義変更のメリット」を聞いた

 

と言っても私が「身体障害者手帳」を持っているので成り立つメリット

 

(持っていない人のメリットもあるのかもだけど、それは知らないの)

 

私は10年以上前に心臓のバイパス手術を受けているので持っている

 

・・で、毎年の更新の時に「タクシーチケット」か「車の税金の免税」かを選べる

 

今までは使う事が多い「タクシーチケット(2万円分)」を貰っていたんだけど

 

コロナ禍で、飲みに行く事も、新幹線で出かかる時の駅までの移動も

 

殆ど無くなって、今年も去年も殆ど使わなかったから残って勿体なかった

 

なので「車の税金の免税」に切り替えようと思った

 

ずっと前、初めて貰った時に「免税」を申し出て簡単に出来た記憶があるが

 

友達に話したら、どうも前みたいには簡単には出来ないらしい

 

そして、友達が「どうせ免税して貰うなら、普通自動車の方が・・・」

 

そう言われて、そりゃそうだよね・・・と思った

 

私の車は「軽自動車」 旦那の車は「普通自動車」

 

断然、旦那の車の方が税金が高い!(/ω\)

 

なので、旦那の普通自動車の名義を私に変える必要が出て来た

 

陸運局と東三河合同庁舎に電話して必要な物とか手順とか聞いた

 

旦那の委任状があれば私一人でも出来たんだけど

 

旦那が「自分の車の名義の事」だからと一緒に行動すると言ってきかなかった

 

旦那の有給が取れる日を選んでまず陸運局へ

 

すると「まだローンを払っているので、ローン会社の許可を取ってから・・・」

 

と言われ、ローン会社に連絡・・・5日後に書類が届き、書いて返送

 

返ってきたのはそれから1週間後・・・

 

「許可証」みたいのが届くのかと思ったら「委任状」が届いた

 

ローン会社としてはOKなので、後は旦那に任せます・・・という事らしい

 

元々「夫婦間での譲渡」になるので、車庫証明の取り直しは無し

 

2人の印鑑証明とか住民票とか、渡されてた用紙2枚くらいにせっせと書き込み

 

私の身体障碍者手帳や印鑑も用意して

 

また、有給取って貰って陸運局へ

 

今度はすんなり・・・と思ったら「ローン返済中」って窓口で話したつもりが

 

そこだけ聞こえてなかったらしくて「揃えた書類がおかしい」みたいになって

 

2か所の窓口を行ったり来たり・・・(;´д`)

 

ここで出来なかったら、もう嫌だ~~と思っていたら

 

「もしかしてローンの返済中ですか?」と何回目かに聞かれ

 

「そうです・・・初めに話しましたけど・・・」と言ったら、すんなり通った(~_~;)

 

最終書類を貰うまでに40分以上かかった

 

向こうの人が最初に聞きそびれなければ、待ち時間を合わせても

 

10~15分で済んだはずの案件

 

心の中で「おいおい」と突っ込み状態(; ・`д・´)

 

まあそれで、名義変更された書類をもって「東三河総合庁舎」へ

 

ここではものの1~2分でOKになった

 

名義変更は通っているので「身体障害者手帳の予備欄」に

 

その車の番号を書いて貰って「免税」となった

 

今年の初めから旦那の病気や出張や私の体調不良が続き

 

少し焦った時期もあったが、2月初旬から動き出して

 

最初に言われた通り「3月31日まで」(実際は3月1日)に手続きを終わらせた

 

今回はいい経験になった(もう滅多に来ないだろうが・・・)

 

ローンが継続中だと面倒だ・・・と言う事

 

陸運局は1つの窓口で全部出来ない事・・・

 

お金を払っても、車屋さんに頼んだ方が楽だと言う事

 

個人で車検をする人が結構多いと言う事

 

が解った・・・遣ってみないと解らない事は本当にたくさんあるな~と実感した

 

ディーラーにも電話して名義が変わった事を連絡

 

取り立てて変わりは無いそうなので良かったです