今日の仕事はまた「リーダー」が一緒だった

 

今日は「お寿司」だったから、こっちに影響は無かった

 

だからいつも通りに自分のペースで作れたんだけど

 

リーダーが急に「レモンさん、お弁当は何分で作れる?」と来た

 

「物に寄りますが、今作っている味噌カツ弁当なら15分くらいでしょうか?」

 

「値段をつけて出すまで全部では?」

 

「20分はかからないと思いますが・・・」

 

「じゃぁ、単純に1時間で4種類、2時間で8種類が出来るな~」

 

ニコニコして言ってました。

 

また思ってしまった

 

「こいつはバカか?」と・・・

 

リーダーの頭の中では「洗い物」はいつする事になっているの?

 

ジャーで焚いた炊き込みや五穀米はお弁当に使ったらすぐにお釜を洗って戻す

 

焚けたご飯は、いつ箱に出してほぐしていると思っているの?

 

3升焚きのお釜に水を入れて少し冷やして置いて時間を見て洗う時間は?

 

漬物や紅ショウガ、ゴマやパセリが箱から無くなった時には

 

入ってた箱を洗って、しっかり拭いて新しい物を入れる

 

予備の入れ物はないのだ

 

値段をつけるシールが途中で無くなったら?

 

終わった紙や芯を出して、新しい巻きを順序良く入れて空送りして使えるようにする

 

お弁当の容器が無くなったら?

 

その都度、その時に棚から降ろしてビニールから出して決まった場所に積んでおく

 

1つ1つは1~2分から2~3分の物だが絶対に遣らないといけない時間がある

 

リーダーが言う様な単純な時間計算ではお弁当は出来ない

 

揚げ物を遣った時のリーダーの仕事ぶりを見ればわかる

 

自分の仕事が出来上がったら、他の所を手伝いもせず

 

余計な寿司を作って皆に振舞っている

 

皆は喜んでいるのかもしれないが

 

私は「そんなことする位なら、他の人の仕事を手伝ったらどうなんだよ」と思ってしまう

 

本当にちゃんと仕事をやっている人間の行動と言動だろうか?

 

ここの社員はみんなこんな人達ばかりだろうか?

 

チーフやリーダーと呼ばれる人ならば

 

パートさんが上手く出来る方法とか助言とか出来るんじゃないの?

 

旦那が「今の所よりましな所に移れ」と自分から言い出した

 

今回は私はそれほど愚痴は言っていないのに・・・

 

私の職場に見て、すぐに言い出した

 

「ここはダメだな」と・・・

 

探しています・・・真剣に・・・

 

マーフィー理論で想いを込めながら・・・。