夕べ、夜中にトイレに起きたので

 

玄関に飾ってある「親王飾り」のお2人を裏に向けた

 

すぐにかたずけられない時はそうすれば良いと覚えている

 

義母にも「3日過ぎたら、裏を向けますのでお菓子は置かないでください」

 

そう、毎年言っている

 

去年までは、朝早く起きる義母が裏を向けてた記憶があるが

 

今年は起きたら、また表を向けてお茶とお菓子を置いていた

 

わざわざ裏を向けたのに・・・・(^^;)

 

多分、日にちの感覚が狂っているのだとは思うが

 

わざわざ裏を向けたんだから、解りそうなものだ(;´д`)

 

まぁ、だからって娘はすでに嫁に行っているので問題は無いんですが・・・www

 

本当は娘が結婚する時に持たせる予定だったんだけど

 

出す場所が無いからって、持って行ってくれていない

 

そのまま何年も箱に入れっぱなしだと息が出来ないだろうと

 

まだ、うちで出している訳です

 

・・・で、毎年の事ですが、飲み物や、お菓子なんかも私が遣るのでと

 

なんか言っても「分かったよ」と言うばかりで、当たり前の様に遣ってしまう

 

他の人に話すと「楽でいいじゃない」と言いますが

 

このお雛様は「自分で買った物」的にお友達に話しているのを

 

何回も聞いているんので、ムカついてはいるんですよ

 

その義母のお友達は私の顔を見ると

 

「いいお姑さんで良かったわね~感謝しないとダメよ」とか言ってくる

 

「え?・・これは私の父が買った物ですけど・・・」と本当のことを言うと

 

「あれ?・・おかしいわね~」と言って立ち去る感じ

 

そんなのちょっと考えればわかりませんかね~

 

子持ちで嫁に来て別居していた私の娘の為に「義母」が買うなんてする訳ないでしょ?

 

貧乏で買えなかった訳でもないし、この「親王飾りは33年前で17万円」しました

 

塗りの台や屏・・・明かり台も桃の木も綺麗に出来ており

 

木目込み人形でお顔もキレイですっとした感じが気に入ってます

 

義母がこれ以上何かしでかして、害がある様なら来年から2階で出す事にします。