少し前に書いた記事に「本当に頭に来た義母の発言」があります

 

私が手作りし大晦日に娘夫婦にもお年賀として配った色違いでお揃いの「ランチョンマット」

 

シワが出る、裏にシミが出来たからと

 

「早くダメにしてポイしちゃうね」と言い放った義母

 

それから、一緒にご飯が食べられない私→嫁

 

あれから少し経ったので気持ちを落ち着かせて少しは食べられる様に・・・

 

でも後で胃が痛い

 

そして、夜中にお腹が空くwwww

 

それをね

 

この間の日曜日(旦那のお休みだから送り迎えをしてくれる)に

 

走る車の中で、その気持ちを話した

 

キッカケは「お昼はちゃんとお腹すくんだな~www」と言った旦那の言葉

 

あ~~~それね(^▽^;)

 

「仕事の後だし・・・・それに・・・」から始まって

 

正直に義母への気持ちを話した

 

しかし、いつも通りの反応・・・「何も言わない」

 

話を聞いて何を思ったのかなんて聞いても機嫌が悪くなるだけ・・・

 

なので「そう言う事だから食欲がないの…胃が痛くなるし・・・風邪だと誤魔化してる」

 

それで話は終了

 

なんだかんだ言っても「お母さん大好き息子(マザコンではない)だから

 

自分の親を私が嫌っているのはきっと許せないんだろう

 

でも、話してちょっとすっきりした私は、少し症状が和らいだからいい

 

その後の旦那の気持ちとか申し訳ないが知らない

 

そして、その日を境に義母は例のランチョンマットを使っていない

 

これは想像だけど、旦那が義母に遠回しに「使うな」を言ったと思う

 

遠回しだから義母には意味は解らないだろうけど

 

息子が言う事には従う義母なので使ってないのだろうと思った

 

「最近、お義母さんあのランチョン使わないね・・早くダメにするって言ってたのに」

 

と言った私の言葉への旦那の反応で分かる

 

少しだけど目が泳ぎきょどる・・・

 

自分ではちゃんと誤魔化せたと思っていると思われるww

 

仕舞われたままの例のランチョンマットは回収しようかな~と思っている

 

きっとこのまま使わないだろうし、使ってほしくもない・・・

 

ずっと前に「家を出たい」と泣きながら訴えた時も

 

「お前がそんな事言うなんてショックだ」と頭を抱えた旦那

 

「ショックだ~ショックだ~」しか言わなくなった旦那を目の前に

 

私の涙は止まり、旦那への気持ちは急降下だった

 

「家を出る出ない」の意話し合いとかは全くなかったし

 

それからの私の気持ちも聞いても来なかった

 

それから、ぐっと我慢して10年近く・・・

 

妻の気持ちは落ち着いている

 

母とも仲良くしているし、もう「出たい」なんて言わないだろう

 

我が家は安泰だ!・・・とか思っていたんだろう

 

そんな訳ないじゃん!!

 

あの時抱いた気持ちが無くなったとでも?・・馬鹿なの?

 

いくら仲良さそうにしても気持ちの中は違うんよ!

 

一緒に暮らしているから手を貸したり相談に乗ったり話をしたり

 

当たり前に「大人の対応」をしてるけど気を許した事なんてない

 

だから出来るだけ自室で過ごしている

 

今回の私の話も「何も言わなければ自分に火の粉はかからない

 

遠回しに母に注意して置こう」くらい・・・でもいつも思うが

 

それって、解決にはなって無いからね

 

私の気持ちを逆なでしているだけだからね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!