運動会がおわりました。

 以前、オランダ人の友人が、日本の運動会を見て驚いていました。

 

 ・整列しての開会式。

 

 ・親がたくさん見に来る。

 

 ・親が出場する種目がある。

 

 オランダには生徒が運動をする日はあっても、そこには親は関わらないのだそうです。

 あと、整列もしないのだそうです。

 

 運動会は、一種、「集団として整った姿をみせる」日ではないでしょうか。

 子供一人一人が活躍するというよりは。

 

 連帯責任。みんななかよく。集団の美。 いかに、集団に合わせられない子がいるか。

 できない子が一人いると、みんなの責任。頑張った一人がいると「見習いなさい。」

 

 一時期は組体操がもてはやされた。、まさに「集団の美」。

 ピストルの音が絶えられない。上の子が重い。整列ができない。

 

 我慢することが素晴らしい。そして、できない子がいると連帯責任。他の子も、できない子を疎ましく思う。

 

 ひとりひとりのことは考えていないよな・・・と思ってしまう。