『L'Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場』DAY.1
参戦して来ましたヾ(@°▽°@)ノ

photo:02

ドエル歴20年になりますが、わたしがジャパニーズロックを好きになるきっかけになったモンスターバンド!
そしてスタジアム嫌いの私の重い腰を上げさせる唯一無二の存在☆
今年は国立改修の関係で立て続けに色んなアーティストが国立でのライヴを組んでいるけれど、10年以上前に全盛期だったアーティストはラルク一組。
そして1日に8万人動員するのもラルク1組!!
国立360度、2日間で16万枚のチケットを一瞬でSOLDさせるのは、本当に凄いことだと思う。

会場は国立競技場
http://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/

photo:01

あえて会場についてレポートするのも今更感ハンパないので割愛しますが(苦笑)
この会場は基本的に1年に1組だけコンサート利用されることで有名。
国立で公演できるのは本当に日本でTOPクラスのアーティストのみ。
色んな意味でラルクが日本を代表するロックバンドなんだなって実感できて、長年ファンをやっているわたしも嬉しい♪

photo:03

このキャパのアーティストになると各所にプロがレポートを書いているのでどうしようかなって思ったのですが、簡単に感想だけ纏めます♪


=SET LIST=

01.get out from the shell
02.SEVENTH HEAVEN
03.REVELATION
04.GOOD LUCK MY WAY
05.BLESS
06.HONEY
07.winter fall
08.New World
09.READY STEADY GO
10.the Fourth Avenue Cafe
11.未来世界
12.あなた
13.MY HEART DRAWS A DREAM
14.CHASE
15.XXX
16.wild flower
17.DRINK IT DOWN
18.EVERLASTING(新曲)
19.Blame
20.Caress of Venus
21.Driver's High
22.Link
23.虹


1番の感想はナメてた!寒い!!(苦笑)

え?そこ?って感じかもしれないけど、楽しかったより何より極寒でした(笑)
あれは地獄の寒さだった(真顔)
この冬1番寒い思いをしたかも知れない…もう3月も末だと言うのに…
1曲終わるごとにお友達と顔を見合わせて「寒い!」←こればかり言ってた(^_^;)
ジャンプすると!尿意が!!※トイレ行けよ。笑
メンバーも寒いばっかり言ってて、事あるごとに「ユッキー大丈夫?」って(笑)
HYDEはKenちゃんに「ようギターなんて弾いてられるな。アーム冷たいやろ。HONEY一曲で十分やわ」って言ったり、『DRINK IT DOWN』での炎が吹き上がる演出の後には「火暖かいなぁ。もうちょっと出して」って言ったり(笑)
あれだけライトが当たってるステージでも寒いのか…

セトリはアルバム『BUTTERFLY』の曲が中心。
割と最近の曲で固められていて残念だった気持ちもあるかな。
聴けて嬉しかったのは、なぜこの曲をぶっ込んだのか?と思うくらいレアな感じのする『Blame』。もしかしたらユッキーを交えてやるのは初めてじゃない?わからないけど←
定番だけど『Caress of Venus』も嬉しかったし、『XXX』は絶対聴きたかったし、『the Fourth Avenue Cafe』『SEVENTH HEAVEN』『DRINK IT DOWN』『CHASE』も大好き。
中でも『the Fourth Avenue Cafe』の演出は凄く素敵で感動しちゃった♪
逆に『Blurry Eyes』『DUNE』『Shout at the Devil』は期待していただけにやらなくて残念だった…

来場者全員に配られたポンチョとリストバンド型LEDライトは新しい演出で凄く良かった!
最初ポンチョ見て「なにこれ、ゴミ袋…?」って思ったけど、案外風を遮ってくれるスグレモノw
でも景色がかなり面白いことになってたw
着させといてHYDEがMCで
「どうしたの、てるてる坊主みたいやね(笑)あんたたちも大変ね、色々やらされて」
って言ったのに笑ったw
いやいややらせてるのアンタでしょ!って言うヽ(;´ω`)ノ

LEDライトも
「君たちは僕に支配されているわけですよ」
ってHYDEが手に持ったライトセーバー(的な棒)を振るとみんなのLEDの色が…変わらない?(爆笑)
あれ?あれ??とぶんぶんしてるとHYDEだけ色が変わるって言うハプニング(笑)
「まぁこういうこともあるわけで」
と、またHYDEがライトの色を変えると、今度はオーディエンス全員のライトが変わって一安心。
かわいすぎ!!><

そしてまさかの新曲を披露!!

HYDE「国立が決まってね、それまでに曲を出したいと思ってたんやけど…ご覧の通り当日を迎えまして」

爆笑

HYDE「せめてね、会場でやれたらいいなぁ、なんて夢を抱いてたんですよ…」

夢かいっ!!笑

HYDE「みんな。夢って叶うんだね…間に合いました」

とゆる~いMC(笑)に大歓声!!
新曲『『EVERLASTING』』はかなりマニアックでアングラな曲で、ラルクっぽさ全開だった。

「止まない雨に 止まない君
 止まない季節よ 止まない詩よ
 この恋よ」

女性の悲恋?の詩、かな?
繰り返される止まないって言うフレーズがすごく印象的。
リリースは8月!
全然国立のスケジュールに焦点合わせてないじゃん!(笑)
でも楽しみ♪

とにかく「音を楽しむ」と言う面では、こういう特大の屋外会場って全然ダメで(苦笑)
音が風で流されていっちゃうから、急に大音量になったり聴こえなくなったり…
動員も凄いから最後まで残ってると規制退場になっちゃうし。
でも、「光と音楽のスペクタクルライヴ」として影響するところが大きくて、やっぱり圧巻だし感動的だし、音楽好きな人もそうでない人も1度は味わって欲しいなって思う。
ほんとに異空間に迷い込んだみたいな時間が過ごせた!

やっぱりラルクはわたしにとって唯一の存在!!

一緒に参戦してくれたお友達、どうもありがとう♪
またよろしくお願いします(笑)←そして江坂のViViDさんで再び一緒に参戦って言うw

photo:04



↓素晴らしいレポート↓

★ ナタリー『L'Arc-en-Ciel国立競技場に帰還「全力でかわいがってやる」』
http://natalie.mu/music/news/112719

★ BARKS『L’Arc~en~Ciel、国立競技場に光と炎の一大スペクタクル「こういう素敵な光景を見ると、いいバンドだなと思います」』
http://www.barks.jp/news/?id=1000101715

★ ORICON STYLE『ラルク、“最後の国立”2daysで16万人動員「すごく光栄」』
http://www.oricon.co.jp/news/2035496/full/