明日は納骨 | しおんの月

しおんの月

お月さんになりたいなぁ

明日…父ちゃんと母さん
一緒に納骨する事になって

母さんが買ったお墓が
兵庫県の山奥らしく
高速乗っても2時間弱の場所

だから、親戚に迷惑掛けたくなくて
兄弟3人で…って思ってたけど

母さんの兄弟が九州から
来てくれる事になって
父ちゃんの妹さんも
最後に会いたいって言ってくれて

急遽、今日無理矢理お願いして
マネージャーに代わりに出勤
して貰って朝から掃除しに帰ったらね

ご近所さんが、続々と
父ちゃんに手を合わせたいって
来てくれて照れキラキラ

あぁ、こうして朝から
私が来なきゃ納骨もお知らせ
出来なかったし、最後に
会って貰うことも出来なかったなぁ

これって、父ちゃんが
そういう風にしてくれたのかもな

なんて思ったりもして

お隣さんとかと話すと
涙止まらなくて

「今まで本当にありがとぉ」
なんて骨壷擦りながら
話しかけてくれるんやもん

思い出語り始めたら
溢れてきて

父ちゃん、愛されてたんだな
迷惑掛けたけど、休ませて
貰って良かった照れ

残念ながら、持って帰らなかった
多肉植物達は枯れてしまってて

鉢が割れて動かせ無かった
シンボルみたいな
ハツユキカズラも茶色く枯れてた

でも、父ちゃんが私の為に
挿し木で残してくれた方は
持って帰ったから大事にするねキラキラ

一緒に買ったビオラは
まだまだ綺麗にあの頃のまま
咲いてくれてたから救われたおねがい

寂しくなるね…なんてブログ打ってたら
ありゃ?
天井に何か住んでんな 笑

カリカリ爪の音がする爆笑
走ってるꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

なんか、父ちゃん言うてたな
まだ居候してるみたいやな

父ちゃん、皆が来てくれるよ
そして明日は皆で見送るから
安心して母さんと仲良く
眠ってねキラキラ