温度 | しおんの月

しおんの月

お月さんになりたいなぁ


うちの、瑠奈さんは
甘え上手ハート

足を広げてこの子が
コッポリ入るくぼみを作ると
そこに、すっぽりおさまる照れ

地味に重くて、温かい

瑠奈さんの体温が伝わってきて
この子が生きてる事を実感する


生意気にため息もつくし
眠ってる時に、なんか
むにゃむにゃ言ったりもする

子供が居ない私にとっては
本当に娘みたいで
愛おしいラブラブ


セキセイインコのチコちゃんも
あんなに小さくても
私の指に乗る
あの小さな足から

生きてるって温度が伝わってくる

安心して、毛繕いして
首を少し傾けるのは
あざとい(笑)

触れると·····愛情って伝わる気がして

ほんの数ヶ月前までは

父ちゃんにもハグして
眉毛切ってあげたり
横に並んで同じお皿から
ご飯一緒に食べたりしてたのに


お家に行っても
触れられない
側に行けない
ご飯も離れ離れ

母さん居なくなって
たった一人で
母さんが居たあの家で

遺影見ては泣いて
泣いてばかりの日々の中

そりゃ、不安になるよね
誰とも話さない日があるなんて
想像出来ないもん

毎日LINEしても
まめに顔見に行っても

たった1回のハグの方がきっと
温度が伝わった方がたぶん
何も言わなくても伝わる事がある


早く父ちゃんに触れられるように
国よ世界よ頑張ってください
私たちも踏ん張るからっ

妹は喘息で、ダーは糖尿病で
弟には小さな子供が2人も居る

守ってあげたくても
守れる術が無い中
なんて無力なんだろって打ちひしがれる


これ以上、大切な人を
奪わないでほしい

そう誰もが願ってるよね

踏ん張るために
今はぐっとじっと我慢しかない
のかな💧