おなかを切る、という事は | リウマチを治すぞ~♪

リウマチを治すぞ~♪

私なりに考え、自分で選択してリウマチに向き合ってきました。

お陰様でだいぶ良くなりましたが、楽しい人生のために、心身共にさらなる向上を目指します♪

私は過去の入院騒動の時、開腹手術をしたのでおなかを縦に14cm位切ってるんですけど。

退院する時先生から、おなかを切っているので今後腸閉塞になる可能性がある、というお話をされました。
腸閉塞というのは、傷口が腸に癒着して腸がねじれたり動きを悪くしたり、うまく流れなくなって詰まってしまったりする病気だそうです。

そしてそれはいつになっても起こる可能性がある、おばあちゃんになってからなるってこともあり得る、と言われました。

おなかを切るという事は、そういう事も起こり得るんだ!えっと、その時思いましたね。

ずっと気にしていなかったのですけど、ふとそのことを思い出して、少し前から寝る前にベッドに横になったらおなかをマッサージしていますほっこり

腸のお手伝いをしてあげよう
という気持ちでラブラブ
いつまでも健やかに働いてくれます様に!


手術などで体を切るという事は、私達が想像する以上に色々な影響があるんですね。

体の内部が術中に外気にさらされる事も、体にとっては大きな負荷です。
空気に触れることによって、酸化するからです。
なので手術前後の期間に抗酸化の栄養をしっかり摂るのは、良いことだと思いますほっこり


切られても頑張って働いてくれている体を
いたわって感謝して、協力して、
これからも元気に過ごしていきたいです音譜