メディアの効果ってすごいなぁ・・・ | リウマチを治すぞ~♪

リウマチを治すぞ~♪

私なりに考え、自分で選択してリウマチに向き合ってきました。

お陰様でだいぶ良くなりましたが、楽しい人生のために、心身共にさらなる向上を目指します♪

先日実家に行ったら母が

「このアロマオイル、欲しいんだけどパー

と、突然言い出しました。


何かと思えば

先日TVで(どうやらたけしの健康番組)

認知症予防によいというアロマを紹介していたんだとか。


私はアロマを以前からちょこちょこ使っていて。

面倒くさがりだから、一番簡単にできる

お部屋での芳香浴、アロマバスなどをよくしていますニコニコ

それでアロマオイル買ったりしているの知っていたから、私に買っておいてと頼んできたんですね。


今まで私が心地よいし、いいよ~って話しても

全然興味なしだったんですけどあせる

メディアの効果って本当にすごいなぁって

思いました。


認知症予防、というテーマがまた

母のドキドキを射抜きましたねにひひ



TVで○○がいいと放送すれば

次の日にはみんな買いに走って売り場からその商品が消えてしまう・・・

そんな光景はこれまでにも何度もありましたね。

でもブームが去ると(飽きると)みんなやめちゃう。


母も三日坊主にならなければいいけどにひひ

こういう事は多少ルーズでも継続することが大切ですから。



さてその認知症予防レシピ


午前中に2時間以上

ローズマリー2滴+レモン1滴


就寝1時間前から2時間以上

ラベンダー2滴+オレンジ1滴


嗅ぐとよいそうです。

(もちろん天然のエッセンシャルオイルですよ)


番組ではあちこち動き回ってもかげるように

アロマペンダントを身に着けて嗅ぐという方法を

紹介していたそうですよニコニコ


このブレンド、

日中の活動期に適した活性のオイル

夜の休息期に適した鎮静のオイル

という感じですね。


おそらく大切なことは

「活動期と休息期のメリハリをつけること」

なんだろうなと思いました。


そういう事って認知症に限らず

自律神経のバランスをよくためにも

大切なことですね。




母にも、まだまだ元気でいてもらいたい音譜

せっかく母が興味を持ったのだから

さっそくアロマオイル用意してあげましょうラブラブ