腎臓の健康のために・・・ | リウマチを治すぞ~♪

リウマチを治すぞ~♪

私なりに考え、自分で選択してリウマチに向き合ってきました。

お陰様でだいぶ良くなりましたが、楽しい人生のために、心身共にさらなる向上を目指します♪

カンジン(肝腎)かなめの肝臓さんも「沈黙の臓器」だったけど・・・

(肝臓についてはテーマ「肝臓の話」で・・・)

腎臓も、なかなか痛みなどの症状が出にくくって、機能の低下や病気にすぐ気付けなかったりするんですあせる

そして腎臓は肝臓のようにすぐに修復できるものではありません。

(肝臓ってすごく新陳代謝早い臓器ですよね)

そして機能しなくなってしまったら、もう元通りには回復しないし、代わりになる器官も他にはありませんしょぼん

だから、日頃から酷使しないようにいたわってあげてくださいね音譜


日常生活では、すごくありきたりな話なんだけど・・・

暴飲・暴食しない

良い食事

規則正しい生活

適正な体重・血圧・血糖値

休息をちゃんととる

ストレスをため込まない

体を冷やさない

タバコを吸わない   と、こんなことニコニコ


そして私が特に大事だと思っているひとつめは

血液サラサラ、血管元気ビックリマークです。


腎臓には糸球体という毛細血管が毛糸玉のように絡まったものがいっぱい集まっているっていいましたよねべーっだ!

腎臓2つ分の糸球体の血管をつなげると、約50kmにもなるそうえっ

腎臓は血管の塊と言ってもいいくらいですねビックリマーク

ここの流れがいいことがとても大切なんですべーっだ!


毛細血管の塊ですから、ものすごい細い血管です。

前にもいいましたが赤血球の直径よりも細い、ということですビックリマーク

ドロドロ血液じゃスムーズにいきませんよね・・・


そしてこの糸球体の血管には他と違って穴がいっぱいあいてます。

その穴でろ過作業をしているんですね。

もし、この穴が血管壁に付着物がたくさんついて詰まっちゃうときちんと機能できないですよね・・・あせる


だから血液サラサラ~血管元気~ラブラブが大事ですニコニコ


毛細血管を詰まらせないように

甘いもの、揚げ物の食べ過ぎ

タバコ、お酒

ストレス、運動不足  には気をつけましょう音譜

(毛細血管の血流を良くする栄養の過去記事はこちら


・・・と・・・

また長くなっちゃったので、ここでいったん切ります<m(__)m>

続きはまた次回~にひひ