「高嶺ルビー」栽培 最終段階、収穫したソバの実ゴミの仕分け!! | 塩江つれづれ

塩江つれづれ

塩江を元気に!

「高嶺ルビー」栽培 最終段階、収穫したソバの実ゴミの仕分け!!

 

12日(木) 小学3年生と育ててきた赤い花のソバ「高嶺ルビー」、12月に収穫し我が家のベランダで天日干し。ようやく乾いたので今日は地道にけんどを使ってゴミの仕分けをしました。

 

なかなか手のかかる作業で、けんどでふるっては指でゴミを拾い、またふるって・・・。

できるだけソバの実だけになるように取り除きます。一日かかってなんとか終わらせました。

 

後は、製粉工場にお願いして機械によって石や細かいゴミをはじき出し、ソバの実だけにしてから挽き、そば粉の完成です。

 

1月27日(月)塩江小学3年生とそば打ちです。おいしいおそばが食べられるかな。楽しみです。

 

一度は大きな目のけんどでふるったんですがまだまだゴミが混ざっています。これをさらに細かい目のけんどでふるうとゴミが上のほうに上がってきます。

 

 

これを指で一個一個取り除きます。何回か繰り返して。

だいたいのゴミが取れました。ここまでで一応終了とします。

 

17㎏できました。今年は粒も大きく想定していたより多い収穫量でした。1.5㎏次回の種用に残し、残りは粉にします。

 

■ホームページ公開しました。 ぜひこちらもご覧ください。

     https://fujisawa900.wixsite.com/mysite-1