藤澤東畡頌徳碑の地に新たな「蜂須賀桜」を植樹!! 関西大学校友会香川支部 | 塩江つれづれ

塩江つれづれ

塩江を元気に!

藤澤東畡頌徳碑の地に新たな「蜂須賀桜」を植樹!! 関西大学校友会香川支部

 

20191213日(金) 塩江町歴史資料館前の藤澤東畡頌徳碑の地に、関西大学校友会香川支部によって関西大学に関連のある「蜂須賀桜」を、昨年113日に植樹されたんですが残念ながら枯れたので、新たに植樹していただきました。

 

大変珍しい桜で塩江町には初めての一本です。今度こそ無事に花を咲かせてくれるように見守っていきたいと思っています。

 

【蜂須賀桜解説板】

 関西大学は平成28年、創立130周年の記念事業の一環としてここ塩江町安原の地に、藤澤東畡頌徳碑の整備改修を行い、学内に130本の蜂須賀桜を植樹しました。

 私達はこれからも藤澤東畡の事績の顕彰と東畡・南岳と連綿と続いた高松と大阪の学縁をこの桜を通じて伝承していきたいと思います。

 蜂須賀桜はヤマトザクラと沖縄系の桜の一代交雑種です。2月中旬には淡い紅色の花を咲かせるこの桜を見て、郷土の生んだ偉大な漢学者、藤澤東畡の業績に思いを馳せていただければ幸いです。

                            関西大学校友会香川支部

                            安原文化の郷歴史保存会

 

 

 

 

       支柱をつけました