塩江町 『安田川の石舟』 かがわの都市伝説(四国新聞)で紹介!! | 塩江つれづれ

塩江つれづれ

塩江を元気に!

塩江町 『安田川の石舟』 かがわの都市伝説(四国新聞)で紹介される!!
 
塩江町安原の安田(あんだ)地区に流れる安田川(あんだがわ)、この川に神馬が引いてきたという巨大な「石舟(いしぶね)」があります。
 
地元では、この「石舟」について不思議な伝説が言い伝えられてきたが、最近まで木の葉や枯れ枝に埋もれて所在がわからなかったそうです。
最近になって地元の人たちの手によって、ようやく全体の姿が現れました。
 
この『安田川の石舟』が、四国新聞連載のシリーズ、【探訪 香川の「都市伝説」】で、
2014719日(土)朝刊に紹介されました。
 
塩江町史にも書かれていない不思議なスポット、巨大な石にびっくりします。高畑地区から登っていきますが、比較的わかりやすいところにあります。
 
自然豊かな安田川、石舟のある下流には、巨大な重い石のため引いていた神馬の蹄(ひづめ)がめり込んで跡がついたという岩盤の「一の滝」があるそうです。探してみるのも面白いかも。ぜひ一度お訪ねください。
 
 
地図 マピオン緑の矢印のところ
  安田川の石舟     一の滝     二の滝
 
 
イメージ 1
 
安田川の石舟
イメージ 2
 
石舟の手前には、「ヤブミョウガ」が群生し白い花をつけている
イメージ 6
 
一の滝
イメージ 3
 
二の滝
 道路の路肩にウッドデッキが整備されており、ここからよく見える
イメージ 4
 
二の滝の少し上流には「ヒメオウギズイセン」が咲いていた
イメージ 5