塩江 竹あかりロード | 塩江つれづれ

塩江つれづれ

塩江を元気に!

   塩江温泉 竹あかりロード
 
    2006年9月 行基橋から温泉橋までの約200メートルにわたり
     ~塩江温泉竹あかりロード~
     と銘うって LEDを使った塩江で育った竹を細工して
     ”竹あかり” が設置されている
     
     コンセプトは 「浴衣で歩きたくなる散歩道」
              「ほんのりと優しく照らす竹あかり」
 
     竹にいろいろな絵が細工されており 夜明かりが灯されると
     この絵が浮かび上がりきれいでした
     夏の夜点灯され 幻想的な世界が演出されていましたが
     最近では点灯されていないようです
      LEDの特性を生かし ぜひ復活してほしいと思います
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 1
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
     地図 マピオン緑の矢印のところ
 
     これは ”道の駅しおのえ” に展示されている 「竹あかり」 
     ですが あかりが点くとこんな感じで ほんのりと ほんとにきれいです                                                               
       イメージ 3
 
      行基橋 欄干のところにも 両側に ”竹あかり” が並んであります
      夜 明かりが灯るときれいでしょうね
イメージ 2
 
 
■ 「うたごえ喫茶チャロ」
    2月4日 午後1:30~3:30
    塩江町上西 上西交流館・モモの広場
    参加費 ケーキとコーヒーor 紅茶付きで 500円
    主催 NPO奥塩江交流ボランティア協会
 
       懐かしい歌や小学校唱歌 「ともしび」・「カリンカ」などの合唱を楽しむ
       ピアノ ギター伴奏があり 歌詞カードもあります
       チャロはブータンの言葉で友達の意
    問い合わせ・お申込みは  同協会 大西さんまで  087-893-1614
 
「塩江のことば」
  ぎすい   こすい、親しみにくい、きつい             参考文献/塩江町史