初台のオペラシティ アートギャラリーで開催中、

トム・サックス ティーセレモニーを観てきました。

 

 

トム・サックス(1966-)

NY在住。プラダやエルメスといったハイブランド、マクドナルドのドライブスルー、ル・コルビュジエの集合住宅など、幅広いハイコンをネタに手作り感満載のインスタレーションや彫刻を発表してきた。NIKEのコラボスニーカーなどスーパーブランドからの評価も高い。

 

 

 

 

 

 

今回、NYのノグチ・ミュージアム(イサム・ノグチ美術館)で2016年に開催された「ティーセレモニー」が上陸!

 

 

とのことですが、正直私はトム・サックスをほとんど知らなかったのです。

 

 

GWでも混んでなさそうな展覧会・・・

と考えてオペラシティに行ってみただけなのです。

 

 

 

 

 

会場では、サックス流のお茶会を体験することができました。

 

 

 

門から手作り。

 

 

池も手作り。(本物の鯉が泳いでいた!)

 

 

松も。

 

 

 

はっきり言ってよくわからないんですが、

本家の茶道も同じくらいよくわかんないしな・・・

と無理やり納得することに。

 

 

 

深く考えれば見えてくるものもあるのでしょうが、

ぼーっと歩き回って、なんだこれーって思いながら帰ってくるというのも

いいんじゃないかなぁと思います。

 

 

よく、美術館に行って何考えて作品を観ればいいのかわからないとか、

特に現代アートは意味不明だから自分には無理とか言う人がいるけれど、

だからって最初からやめちゃうのはもったいない。

 

 

正解はないんだから誰にも全部はわからないんだし、

「わかんないなぁ」っていう自分の理解を超えた体験こそが大事なはず。

 

 

世の中はよくわからないもので満ちています。

 

 

 

そんなふうに思うしかないくらい、よくわかんなかったので、苺買って帰りました。

 

 

 

【展覧会概要】

トム・サックス ティーセレモニー

会場:東京オペラシティ アートギャラリー

会期:2019年4月20日(土)~2019年6月23日(日)

休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

時間:11:00〜19:00(金・土は20:00まで/最終入場は閉館の30分前まで)

入場料:一般1400円 / 高校生・大学生1000円 / 中学生以下無料

公式サイト:https://www.operacity.jp/ag/exh220/