館山の大正ロマン 北條文庫 | 潮騒が聞こえる2  ベースはhttp://sionecafe.livedoor.biz/

潮騒が聞こえる2  ベースはhttp://sionecafe.livedoor.biz/

1997年のビーチボーイズのロケを見てから、ぼくらの夏は終わらない
ベースブログは httpvedoor.biz/://sionecafe.livedoor.biz

1209703198_1694949 - コピーまだ館山に鉄道がなく、木の根峠を越えて旅人が来ていた頃のはなし。大正4年の地図を見てみましょう。
館山の中心街が新宿~南町~仲町の道路だった頃、

右に長須賀のクランクがあります。秋山虎𠮷さんは秋山酒屋さん。

新宿の通りに「北条文庫」さんがありますね。

裁判所やブックオフのある道路はありません。鈴木菓子舗さんの前の道が東に向かっています。石原裕次郎の映画では、鈴木菓子舗さんの前からオートバイで向かってきた裕次郎さんが道なりにまっすぐ南高校の正門に入るシーンがありましたね。

CIMG1019

 

北條文庫さんに行ってみたいですね。
書店は2軒となりに山下書店があり南町を左折すれば、前に記事に書いた松田兄弟書房(松田書店)がありますね。この中で、大正時代の「北條文庫」はどんな店だったのでしょうね。

 


CIMG1020


大正8年に館山に鉄道がやってきて、商店が駅前に引っ越すのに合わせて、「北條文庫」も今の六軒町に移転しているようです。貴家医院があり、この時の北条小学校は、中央公園にありました。