ヨーロッパ旅行記⑦アロマ好きにはたまらないっ♡「ケルンの水」の歴史に触れる | 軸を決めればうまくいく!選ばれるセラピストのサロン経営術

軸を決めればうまくいく!選ばれるセラピストのサロン経営術

身体と心の両方のケアの重要性を知るセラピスト(エステティシャン)が継続して安定したサロン経営をする為にはセラピストならではの成功法則がある。お客様に選ばれる【アロマ深層筋セラピスト】の育成とセラピストの価値を高める【セラピストプロデュース】を提供しています。

ケルンと言えば
オーデコロン発祥の地といわれていて
世界最古の香水がつくられた街なのです
 

 
アロマを勉強している人にとっては
「ケルンの水」っていえば有名ですが

 

フランス語でオーデコロン(Eau de Cologne)を訳すと=ケルンの水 という意味なんです

 

 

ちなみに ここはドイツなんだけど

当時の商業語や上流階級の言葉がフランス語だったため オーデコロン(Eau de Cologne)として広まったそう

 

 

 

ということで・・・

 

創業当時の場所と変わらず現在も営業している

この街を代表する老舗のショップ「ファリナ」と「4711」

今回は2つのショップに行きました♪

 

 

先ずはチューリップがモチーフの

FARINA HOUSE

 

創業1709年 (日本でいうと江戸時代!!)

イタリア生まれの調香師 

ヨハン・マリーナ・ファリナが生み出した香りが

300年以上たった今も変わらず存在していて

 

ナポレオンやヴィクトリア女王、ゲーテ、ベートーベン、ナポレオン、ビル・クリントン・・・

誰もが知っている歴史的に有名な人達が顧客リストに載っています

 


日本でオーデコロンといえば「4711」の方が有名だったりするんだけど

実は4711創業の100年近く前からオーデコロンを生み出していた

世界最古の工場がここファリナハウスなんです

 

 

地下と2Fが香水博物館で

香水の歴史などを知ることができます ※要予約

 

(当時チューリップは高価なものだったんだって)

 

星座にちなんだコロンもあったよ


 

 

 

そして日本でケルンの水として有名なのがこちら

No. 4711

 

ケルン駅のすぐ近くにも4711ショップがあったけど

やっぱり本店がオススメ♡

外観も店内もとってもゴージャス‼︎
 
 
4711
1792年ドイツ・ケルンのグロケンガッセにて
 
創始者ウィルヘルム・ミューレンスが
結婚のお祝いに修道士から一枚の羊皮紙を授かり
そこに記載されていた処方に従って製造したのが「アクア・ミラビリス」(不思議な水)でした
 
そしてあまりの香りの素晴らしさに製造工場を作ったのが始まりと言われています
 
アクア・ミラビリス発売から4年後
ナポレオンの占領により駐留したドーリエ将軍がケルン全ての建物に番号を表示させ
ミューレンスの工場に記されたのがNo.4711
 
 
この素晴らしく良い香りのする「不思議な水」を兵士たちが
オーデコロン=ケルンの水という名前とともに
家族や恋人にプレゼントしたことでフランス中にも広まったようです
 
 
 
ショップ内には
大きな蛇口からケルンの水が流れていて
爽やかな良い香りが漂ってました~♡
 
アロマ好きさんなら
一度は自分でケルンの水を再現しようと
精油をブレンドしてみたことあるのでは??
 
 
ケルンの水のレシピはオレンジなどの柑橘類と
ローズマリーやラベンダーなどが配合されています
 
正確なレシピは門外不出となっているので
残念ながら完全再現は難しいっ!!
 
 
2階はギャラリーになっていて
 
 
歴代のボトルが展示されてました
 
image
 
 
アンティークも素敵っ
 
 
和を感じさせるものも
 

現代はこちらのボトル↓
たくさんお土産買っちゃいました♪
 
帰国して数年経ってもこの香りを嗅げば
旅の想い出は一瞬にして蘇る
 
香りって 潜在意識 に深~く残るもの
 
ふとした香りがきっかけで
過去の記憶を思い出す経験は誰にもあることなの
 
五感を刺激するフジコ会
ケルンの街は嗅覚をとっても刺激してくれました
 
いよいよ旅も終盤
最後の締めくくりは世界最大規模のクリスマスマーケットの様子をUPします♪
 
 

おすましペガサス今回のフジコ会inヨーロッパ全8記事乙女のトキメキ

ヨーロッパ旅行記①世界一のラウンジ‼︎トルコのイスタンブール空港

ヨーロッパ旅行記②スペインのバルセロナで世界遺産に感動!

ヨーロッパ旅行記③ガウディ建築めぐりとディナーパーティー♡

ヨーロッパ旅行記④スペイン料理で満たされる♡首都マドリード散策

ヨーロッパ旅行記⑤感性を磨くには本物に触れること!!マドリード美術館巡りと王宮

ヨーロッパ旅行記⑥ドイツケルン駅を一歩でたらそこには大聖堂~!!

ヨーロッパ旅行記⑦アロマ好きにはたまらないっ♡「ケルンの水」の歴史に触れる

ヨーロッパ旅行記⑧ラストは世界最大級のクリスマスマーケット

 

 

 

いつもありがと~キスマーク

 

 

ビジネス・経済1位

経営学・キャリア・MBA1位

起業・開業1位

人気ベストセラーに選ばれました♡

image

>売れっ子セラピストだけが知っている3つの軸<

1,620円    Amazon

 

 

キスマークお客様に「色っぽい可愛さ」サロンメニューキスマーク

アロマ深層筋セラピスト講座やトリートメントの様子  

 image 

image  

>今一番人気の2日間講座はコチラ<

 

ドキドキ 「色っぽい可愛さ」を生み出すフジコ会ドキドキ

ドレスコードクルージングパーティー   

金沢女っぷり上げる浴衣観光なと不定期に開催

 image

> 最新イベント情報はコチラ <

 

 

 
メルマガ登録をしてくれた人

売れっ子セラピストビジネス書 著者2人による

対談動画「売れっ子になる人がしてる事」プレゼント中っ♪

 

{6253A611-7E7F-45C9-BFDD-47A720144BE0}

🎁 動画を受け取る 🎁

(登録後 すぐに動画が送られます)